モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

サレ エキゾチック庭園 リヤド

サレ駅から北東へ国道沿いを約10km位のところの海側にある庭園です。

サレエキゾチック庭園(Jardin Exotique Sale Maroc)と言うところです。

ここには日本庭園、中国庭園、ポリネシア庭園などがあります。

ロッコから見るとエキゾチックに見える、かけ離れた地域の庭をテーマにしている。

「なるほど」とは思うけど、どこが日本なの?、どこが中国なの?、ポリネシア

おもしろい、これがモロッコ人の表現力のうまいところである。

まるで、モロッコで食べるモロッコ人が作る日本食である。面白く楽しめます!

最初に入った時はすべてがジャングル状態。庭園??って感じでした。

あずまや風建物、吊橋、飛び石をイメージした丸石の配置、

ハスの池庭らしき環境だけど、どことなくジャングル、

ベトナムカンボジアの雰囲気もあるようなどこが日本庭園??

 

これ以上記事にすると悪口になってしまいそうなので終わりにします。

 

サレのリヤドはどうですか?

サレの街自体がマイナーな感じがしてほとんどの人が行ってくれません。

ラバトのベッドタウンとでも言うような街で特に注目するものがありません。

メデルサ(マドラッサは中東のいい方)があるくらいかな~~!

そこで、この田舎町にもリヤドがある。ここで宿泊費の一番高いリヤドはどうですか?

雰囲気はまあまあでした。ちらっと見ただけで宿泊や食事の中身は全く分かりません。

 場所は中央広場の近くです。雰囲気だけだとフェズやマラケシュでは2万円しても

おかしくないような物件です。田舎で泊まると多少お得感があるかも?!

お祭りなどの文化に興味ある人はこのサレで観察や調査するのもいいかも。

サレの祭りで「ろうそく祭り」があります。他の地域でもあるはずです。

このサレは数基ある神輿を住民でかつぎ、メディナを回り、グランモスクを通り

最後は、墓にあるザウイア(名士の廟)まで歩いて奉納するスタイルです。

サレのリアドに泊まりながら調べるといろんな内容を引き出せるかもしれません。

f:id:bun00037:20180606105616j:plain

これがモロッコのお神輿です。