モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

フェズ ミステリー

フェズにミステリーがあるのを知ってますか?

フェズはメディナそのものが迷路状でミステリアスな感じのする街だ。

メディナオスマントルコの影響も受けず、ベルベル人やアラブ人が築いた街。

このメディナは丘に囲まれた谷間に中世イスラム都市であり、ぎっしりと建物が並び

曲がりくねった道、縦横無尽につながる道路、先に行けるようで行けない袋小路

すれ違う民族衣装のジュラバに身を包んだ人々、荷物を多く積んだロバ、不気味!

喧騒とした商店街、ちょっと外れると静かな住宅地、何を見ても不思議がいっぱい。

日本人には異空間、異次元にタイムスリップしたような世界有数の規模の迷宮都市だ。

 

f:id:bun00037:20180615112804j:plain 

     丘の上にあるのが南の砦(メディナから見る)

このメディナから高い丘の上の方を見ると、南北に建物がある。

その建物は、北の砦 (Borj Nord) 南の砦(Borj Sud) である。

最近は日本の観光ガイドブックにはこの砦は全く載っていない。

北の砦は武器の博物館で、世界中の手に持てる武器を展示している。日本刀もある。

外見は砦らしさ満点、アプローチはなかなかの要塞らしさがある。

南の砦は一般公開していない。軍が仕切っていることになっている。

しかし、ここからのメディナの眺めはいい感じだ。夕方はもっといい。

この二つの要塞は普通に見ると何も不思議な感じはない。何がミステリー??

まずは、この二つの要塞を地図の上から見た平面形状に注目したい。

北の砦は十字の星形をしてい、東西南北を向いている。

南の砦はインベーダーゲームのcannonに似ている。古い!

この砦、二つとも方向性があるように建てられている。しかもこの砦が

指し示して、直線上の交差するところはメディナで重要な建物がある。

それは「カスバ」もしくは「ブー・ジュールド門」がある。

まずは、この北の砦の星形の南の先に何があるか注目した。実際この南先端から

メディナ方向を見ても何も分からない。メディナから北の砦を見ても分からない。

南の砦で北の砦と同じように方向性を確認して見ても何もない。不思議なものはない。

f:id:bun00037:20180615112434j:plain 

  フェズ メディナの全体図 北の砦と南の砦の位置関係

 

ここで、内部を公開している北の砦の室内を細かく観察した。

現状の室内を見ている限りでは全く分からない。どこにも不思議なものはない。

屋上に登らせてもらって、屋上から見るメディナを見てもわからない。

何ゆえこの建物が北と南に砦として存在するのか?しかもこの高台に!?

 

ただ見ているだけでは分からないので、館長に話を聞いた。

すると、南の方向の室内の端に階段があることを教えてくれた。

かつて、地下への長い階段が存在していた。その長さや方向は不明とのこと。

階段は地下に降りるかのように下向きに出来ているようだ。

やはりその先は「カスバ」か「ブージュールド門」だったのか!

そもそも地下道がつながっているかどうか誰も知ることはできない。

しかし、この地下道は誰が何のために作ろうとしたのだろう!これはミステリーだ!

 

8世紀末に出来たこのメディナ、栄枯盛衰してきたこの古都、一時代を築き、

レコンキスタを経て、植民地を経験したこの街。何があってもおかしくない。

メディナの中は城壁に囲われていた。さらにメディナは街区分けされていた。

その中でもカスバは要塞の中の要塞である。ここに重要人物を囲うこともある。

最後の砦としてここから、人を逃がすためのトンネルか。これこそミステリーだ!

カスバ内でこのトンネルの存在をかかわる跡を探すことはできなかった。

f:id:bun00037:20180615112531j:plain 北の砦の室内、前方が南側

いつかはこの地下道を探索してみたい!