モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

世界遺産 メクネス 治安  モロッコ 空軍

メクネスは安全な街だ!と思う(^^)夜でも危険な情報はほとんどないかな?!

「夜は?」と言っても出歩くようなところはほとんどない。どこかあったかな??

個人的にねらった泥棒スリはどこでもあります。これはどこの街でも一緒!

夜遊びでメクネスの高級ホテルに泊まる?いいかも。日本人が少ないし、いいかも!?

最近はメクネスを素通りする方が多くなったと聞いている。

ローマ時代の遺跡、ヴォリビリスを見るために寄るだけでしょうか!ちょっと悲しい!

 

治安と言う意味では警察や軍はフランス植民地時代のスタイルです。治安は田舎並み!

地域守る警察とその周辺を守る警察と言うか、憲兵隊とでも言いうか、わかれている。

ここが日本との違いだ。レンタカーで移動すればよく分かります。街の入口に憲兵

立っている。兵隊のような服を着たジャンダルメリー。地域の大枠を守っている!

交通違反した時など、憲兵隊はわいろを簡単に受け取ります。簡単に納まります。

 

メクネスには空軍基地がありました。と言うかあります。

グーグルで航空写真を見るとまちの近くに飛行場があるのがよく分かります。

たぶん、飛行機の機影は削除してあると思われる。大した秘密でもないのに!

結構訓練していたのが、最近はどうなのだろうか。あまり飛行機の音を

聞かなくなったような気がする。いろんな意味で街の近くはよくないかな?

ケニトラとメクネスの間にスリマン空軍基地が出来たからなのかな。

 

これがあるから治安がいいのかなとも思う。王政の国なのか?

他にマラケシュの北方向の60km位のところに、大きな空軍基地があります。

この飛行場も機影が消されている。国家機密なのでしょうか?

この基地施設がある周辺は治安が安定しているような気がします!気がするだけです。

ケニトラ基地、ラバサレ空港に少々、ラーユン基地、スリマン基地があります。

ロッコがどんだけ戦闘機をそろえても、国防力はそれなりでしょうに!

 

日本からも30年くらい前から日本大使館航空自衛隊武官を配置しています。

この武官が動くと、モロッコの秘密警察も動きを観察しています。

事故でも起こそうものなら、即座に警察が来るくらいなのです。本人もびっくり!

どれくらいの治安と言うか、警備体制、見張りというか、わかりますか????

 各国いろんな武官がいます。つまりいろんなところに人の目があるということです。

ちょっとしたことは無視するのでしょうが、きな臭い話にはついてきます。

 

これは表向きには全く分からないことで、モロッコ旅行には全く支障ありません。

今までの記事の内容に出てきている「一般的に観光客が行く場所」とは意味がある。

一般的に観光客が行かない場所には特殊な目的がない限り行かないことです。

特殊な場所に行くと周辺住民が共通の認識になり、機密情報が共有されます。

あそこには日本人が住んでいるとか、あの家には日本人の友達が来るとかです。

分かっているぶんには何ら問題はないのです。迷い込まないように!

普通に観光地を旅行しましょう!!