モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

メクネス 土産 観光

陶器、じゅうたん、ジュラバ、バブーシュなどなどはメクネスにもある。

 

<銀細工>

メクネスの土産物で今はほとんど紹介されないのが銀細工です。

この銀細工の商品はメクネスにしかありません。銀細工と言っても銀の塊ではない。

黒っぽい鉄の皿や筒などに銀の細い糸状のものを金づちでたたきつけて装飾します。

黒っぽい鉄は鉄そのものなのか、鋳物なのかわかりません。黒いです。

皿などの装飾は丸い銀の糸をモロッコ様式アラベスクのガラに張り付けていきます。

黒地にシルバーなので渋い感じが何とも言えない、いい感じです。

モノは皿、壺みたいなもの、ペン指しのような小物、大きい水差しのようなもの、

鳳凰? つる? 棺桶(?)のような大きいもの さまざまあります。

ちなみに土産物としては、人によって好き嫌いがあるかもしれないです。

小物はモロッコ旅行の記念として自分のオブジェには存在感はあります。

値段は張り付けている銀が純度の高いものなのでいい値段します。

場所はメディナの北東部分に位置し、これらの工房が一か所に集中しています。

個人的には金物小物としてはフェズの真鍮細工より、この銀細工が好きです。

f:id:bun00037:20180709125358j:plain  l'artisanat MARCOより

 

<木工品>  

メクネスは木がふんだんに集まるところです。

木工細工が多くあります。どこの街でもありますが、メクネスが盛んです。

これが分かるのが、観光場所になっているメデルサです。中庭の上部の黒い部分。

ここには細工を施した木材がふんだんに使われています。興味のある方は見て下さい。

細かいところまで作り込んでいるところがびっくりします。

 

f:id:bun00037:20180709125647j:plain

メデルサの庇下の木組 木の装飾は細かい。

 

 

<メクネスワイン>

メクネス周辺はブドウ畑がたくさんあります。

ラバトからメクネス方面に向う道、ケミセット辺りからブドウ畑がいっぱい見えます。

 秋くらいに「メクネスヌーヴォー」なるものがモロッコの酒売り場に出てきます。

ボジョレーヌーヴォーもいいけど、このメクネスヌーヴォーもいい。

毎年、出来は違うけど、フレッシュな感じだった。

今はネット通販とかあるので、モロッコワインは買えます。種類は少ない。

しかし、メクネスヌーヴォーは残念なことに日本では買えない。

 モロッコのブドウ畑は丘陵地にあります。写真映えしますよ!

f:id:bun00037:20180709131030j:plain

これはぶづ畑の脇の穀物畑です。花が咲くころは綺麗な風景です。