モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

モロッコ スキー?

ロッコでスキーができることを知っていました? アフリカでスキー?? 

真夏に記事を読むと少しでも涼しくなる話にしましょう(^^)

ロッコでスキー場はフェズから南へ70km、メクネスから南南東へ60km。

それと、マラケシュから南へ100km位のところにあります。

 

フェズやメクネスから行ける距離として、イフラン(Ifrane)の街があります。

何ともモロッコと思えない街並みです。雪降るイフランの街もいいものです。

イフランを挟んで北側と南側に2か所スキー場がある。時期は1~3月位。

北側のスキー場は閉鎖されているかもしれないです。確かではない。

 

イフランの南側のスキー場はソリ目当てのモロッコ人もいっぱい来ます。

リフトはあるが、最近日本では見ないタイプで、股に挟んで滑りながら登ります。

慣れないと、どうしても登れない。マラケシュのスキー場で体験しました。

ロッコ人は自前の木製のそりを持ってきて滑っています。

昔の日本のようにスキヤーとボーダーの住分けができていなかったようになっている。

木製そりは下の方で遊んでいるので滑り終わる寸前が危ない。

ここでは滑ったことはなくて、見学しただけです。最新情報を待ちましょう!

 

と言っても夏にフェズやメクネスに行った人に涼を求める場所をお教えします。

イフランの街から3km位北に行った所にアイン・ビッテル(Ain Vittel)なるまち。

小さな滝が流れて、まあまあ水量もあって、木も生えていて、やや涼しいです。

出店もいっぱいあり、モロッコ人用土産小物もあり、レストランもあります。

ロッコ人感覚でピクニックを楽しめると思います。

フェズのメディナの喧騒と観光客相手の人間的なごちゃごちゃ感は全くないです。

ある意味、いい涼が楽しめるかもしれないです。

時間があったら行ってみてください。