モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

アガディール 滝 パラダイスの谷 

アガディールに滝がある。滝はパワースポット的な場所なのでしょうか!?

誰しもが見に行きたがる場所??夏は清涼感があるからなおさら行くんでしょうか?

アガディールの街から北北東へ30kmくらいの山中にあります。

インムゼール(Imouzzer)の滝です。この滝ツボはほんとに壺のようにしています。

子どもたちが飛びこんで楽しんでいます。かつては、ここから採取した水を

ミネラルウォーターとして販売していました。この水は今、あるのかな??

 滝そのものはそんなに迫力のあるものではないです。ちょっとしょぼいかな!

ベニメラルの近くのウズッドと言う滝の方が迫力はあります。

 

この周辺ではモロッコ産はちみつが取れる地域です。ぜひ買いたいもの!?

この周辺で、5月の初めごろにはちみつに関する祭りもありました。 いまは??

はちみつは確か、ラベンダーの花から採れるので、日本ではなかなか味わえないです。

ネットで買えるのかな? スペイン産はあってもモロッコ産はないでしょう!

だけど、モロッコのはちみつの味は洗練されていないので土着的な味わいがある。

残念なことに、お土産にしたいけど、小分けのものがない。大瓶で持ち帰る??

 

 このインムゼール滝の手前の谷にパラダイス谷(Paradise Valley)があります。

谷としては面白いところです。しかしパラダイスにはほど遠いところです。

谷にたまった水がよどんでいるのでなかなか足を入れる気にならない。

しかし、モロッコ人はここによく遊びに来ます。宿もあるくらいです。

パラダイスと言うくらいなので一回は行ってみたらどうでしょう(^^)

 

この周辺の別な谷では滝ではないですが、高いところから水が滑り落ちる

ような所もある。これは雨期の時期だけだったような気がしました。

雨期の時期に見ることが出来たらラッキーです!

 

アトラス山脈の端の自然を楽しめると思います。アトラス山脈の西の端。

ここから先は大西洋です。50年以上前にアガディールのメディナが消滅するくらいの

地震を引き起こしたアトラス山脈の一部分です。ここの山に何があるか?

 

この周辺の山は石灰岩が多いです。小さな鍾乳洞もあります。

鍾乳洞のような場所ではモロッコ人が「うんこ」しているので気をつけて!

あいつら見えないところで、どこでも「うんこ」するんです。