モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

モロッコで歯が痛くなったら!? 保険は?

旅行中なら、あと数日我慢して日本で治療してもらうのがいいかも!

数日で帰れない場合、メディナにはこんな歯医者はいっぱいある。

この歯医者で治療してみますか?! 麻酔なしで確実に抜かれるでしょう!

f:id:bun00037:20180923111833j:plain

このショーケースを見て、普通の日本人ならこれが歯医者とは思わない!

入口に歯の模型をショーケースに入れて「歯医者です」とアピールしている!

メディナではほとんどが2階にある。痛い歯があるとそれを抜くだけ。いい治療?!

かつてはその抜いた歯をこのショーケースに飾っていました。

「うちの医院ではこんなにたくさんの歯を抜いてきたんだよ」とアピール!

麻酔はどうしているか聞いたことないが、痛そうです(>_<)

麻酔がハッシッシだったりして、まさかそんなことはないかな?!

消毒もどうしているのか?? 器具は洗っただけで使い回し状態。

勇気だして入ったことがないので、詳しい説明ができません。

しかし、これはフェズやマラケシュメディナ内の歯医者の場合で、

これがモロッコの庶民には普通に行われている治療だ。

それと、なぜだかわからないけど、なぜか2階に歯医者が多い。

 

あまりおどかしても仕方ないので、安心する話もしよう。

カサブランカやラバトではイギリス人やベルギー人の歯科医もいる。

新市街にある。建物の入口の前に案内があって、フランス語で「Dentiste」

と書いてあり、確か国籍かどこの国かが書いてあったような・・・・・

彼らは日本と同じような治療します。機器もその都度取り換えて、レントゲンも

普通に撮って診断して、説明してくれます。値段はそれなりにかかります。

そこで、医院から領収書を取っておくと、日本の健康保険で「海外療養費」で

手続きして3割負担で7割戻ります。為替変動もあるので、だいたい3割と

言った方がいいですね。それと、もし海外で医者にかかったら、領収書は忘れずに

持ち帰りましょう!その時のレートも書いているといいかも! 支払い時の金額に

なるだろうけど、いつの支払い時かは覚えていないな・・・・

今ではフェズやマラケシュでも外国人医者や歯医者は新市街にいるはず!

たぶんフランス人医者は多いはずなのに、皮膚科の女医に会ったくらいでした。

その時、皮膚科にお世話になったのは、ワルザザートでTシャツ姿で民家の屋上で

寝てしまった時に上半身にダニらしき赤い小さい斑点ができた。注意しましょう!

 

 

試しにメディナの歯医者に行ってみる?? いい旅の話ができるかも??

 

気になる時は旅行前に歯は治して行きましょう!