モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

ワルザザート 治安 観光

ワルザザートマラケシュからくるのか、エルラシディア方面からくるのか

どのような方向から来るかわからないけど、この街にに泊まる可能性は高い!

日中この街にいるとしても観光はタウリールくらいかな?! 

しかし、一日中、街中にいるとは思えない。郊外の観光地へ行くことでしょう!

夕方、寝るためにホテルへきて夕飯をどうするか、夜をどうするかでしょう!

 異国の地、おとなしくホテルのベランダか中庭で夜空を眺めるくらいいにしましょう!

フラフラ日本の感覚で歩くと、つまらぬ、ばかばかしい犯罪に合うかも!

 

<治安>

治安と言っても田舎街なので特に危険なことは少ないはず!

毎回書きますが、すり、置き引き、それらと同類の犯罪があること日本と同じです。

夜は特に大事なものは自分で持ち歩くこと!最低限のものを肌から離さない!

ロッコ人は日本人が持っているものはいいものだ!と思っている。

気を付けましょう! 

夜は歩いても繁華街があるわけでもなく、何もない街だ! CTMのターミナル周辺

ホテルロイヤルの近くのレストランで夕食を取る、それくらいでしょう!

異国の地、夕方くらいに夜の過ごし方を考えて、夜はおとなしくしているのがいい!

古い有名レストランの道路の向かい側にあるショップには酒や菓子をなど売っている。

 

<観光>

ワルザザートは映画の舞台になっているところ。古くは「外人部隊

「アラビアのローレンス」「シェルタリングスカイ」などなどいろいろとある。

そのためかどうか「スタジオシネマ」なるものができた。映画好きの人はどうぞ!

そこにはホテルも併設されているので宿泊するのもいいかも!

それと、行ったことはないがタウリールの道路の反対側に「シネマミュージアム」が

ある。楽しめるかも!

 

空港近くの高級ホテルに宿を取るのもいいかも。ここからタウリールやアイト・

ベン・ハッドゥなどへ行くとしたら、手配は簡単になる。夜もホテル内では

満足いくほどではないが、多少は楽しめる。

夏の夜は暑いので寝つきの悪い人や暑いことを気にする人は注意が必要。

高級ホテルの場合はこの心配はない。

 

かつて、あまりにも暑くて、夜民家の屋上でスノコの上に寝たことがありました。

朝起きたときは何の問題もなかった。昼過ぎて夕方頃になり、体中がかゆくなった。

その夜は寝れないくらいのかゆさで大変な思いをしたことがあった。すぐに

ラバトの仏人女医のいる皮膚科に行き、見てもらったら、根折羽織聞かれ、

ダニがいることが判明した。しかし塗り薬で簡単に治った。あ~~あ!大変!

 

ワルザザートの夜はおとなしく、次の日のプランを検討しましょう!