モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

カスバ街道 風景

カスバ街道にはいろんな風景がある。簡単に一通り説明する。

 

下の写真はカスバ街道通り沿いにあるクサールの風景。冬場なので奥のアトラス山脈

雪で覆われている。肉眼で見るとこの風景は実に素晴らしい!じーっと見たいくらい!

雪のある時期はこの川は結構冷たい水! だけど、川で洗濯をしている。

川で釣りをしている人は見たことはない。

車なら簡単に止れるけど、バスの場合はどうなのだろう?? 降りて写真でも・・・

そんな分けにはいかないのかな・・・・・

f:id:bun00037:20181025115339p:plain

 

下の写真は川で洗濯をしている。この風景が各所で見ることが出来る。

カメラを持って、あまり近づくと逃げて行く。明らかに子供と思われるけど

学校に行った帰りなのか、経済的な問題で学校に行かないのか、考えてしまう?!

古いイスラムの習慣で女性に教育が必要ないと考えているのか・・・・

政府開発援助で学校を作ったりしているが、ここまで学校建設は届かないのか??

f:id:bun00037:20181025115727p:plain

 

下の写真は薪を運ぶ女性、時には農作物を運ぶこともある。

立ち止まって写真を撮らせてはくれないので、動いている車から撮影した。

このような仕事は女性だけで男の姿はない。中には子供が運んでいる。

男が仕事をしている姿はほとんど見たことがない。

別な場所で仕事をしているのだろうと思いたい! この生活を抜け出して

フランスやベルギーに行ったモロッコ人男性は何人も聞いたことがある。

移民一世二世がヨーロッパにいる。 女性だけが残っていることも聞いたことがある。

 

f:id:bun00037:20181025120953p:plain

 

 下の写真は小高い丘の上に大きな石が乗っている。自然風化により残った石。

いつか転がってくるのだろうか? どちらへ転がって行くのだろうか?

もっと大きな岩が乗っている丘もある。岩の下にある建物はザウイア(廟)。

日本ならこの岩を祭ったりするのだろうけど、モロッコの場合は、イスラム教のため

岩などを崇め祭ることはない。しかし丘の上にザウイアがあることがある。

イスラムが侵略する前のベルベルの風習が残っているのだろうか?!

ここに限らず、モロッコの場合山の上にザウイアがあるのを何度か見たことがある。

f:id:bun00037:20181025121531p:plain

この他にもカスバ街道はいろんな風景がある。

もう二度と来ることはない場所と思ったら、パックツアーバスを止める交渉をしてでも

止って周辺を観察してみたら面白いと思う!

だけど残念なことに、数年前にバスを止めて写真タイムにしたところ

ツアーコンダクターに車に注意しなさいと言われたのに事故にあった人がいたらしい!

この街道は車が高速で移動している。車に注意しよう!