モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

エルラシディア フィギーグ アルジェリア国境 

たぶんほとんどの日本人が行かないような場所。治安という意味では危険なことは

ないはずだけど、途中で何かのトラブルになったら大きな街に出るまで時間が

かかることでしょう。ほとんどありえないこと。それくらい道路沿いに何もないし

すれ違う車も少ない。この間の道のりは約400km 東京ー名古屋間位かな??

 

行く方法としてもCTMはなかったようなきがするけど・・・・、民間バスはある。

グランタクもある。もう一つの方法としてはウジダからのアクセスがある。

これは今年になってからジュラダ(Jerada)の街中で反政府デモがあったらしいので

近づかない方がいいかも! 何があるかわからないし!

ウジダからはフィギーグ(Figuig)の手前の街でバアルファ(Bouarfa)までは

鉄道とスープラツールバスがある。しかし、週に何便だったか忘れたけど少ない。

この鉄道の移動は貨物列車に客車が付いていたような・・・不確かでスミマセン!

鉄っちゃんには面白い鉄道の旅になると思う。それと途中駅に動かなくなった

2輪の汽車があった。日本ではまず見たことのないような車両。

 

フィギーグはアルジェリアへ行きための国境の街。日本人には珍しい陸路で国境を

越えることのできる場所。国境を越えてアルジェリア側に国境のゲートがある。

これといった観光地はない、砂漠もない。それでも行ってみたい方はどうぞ!

 

 

鉄道の話です。

今年(2018)の10月中旬にモロッコで大きな鉄道事故が発生した。AFPなどが報道。

場所はサレ駅からケニトラへ向かって一つ目の駅近く。ものすごい脱線事故

死者負傷者も出たようだ。モロッコも中国も同じだけど先進国のいいものだけを

持ち込んで根底にある安全の基本的なものはそっちのけ。何とも残念な事故。

もう鉄道は完全復旧したのかな?この時期に観光で行った人はどうしたのかな!

TGVも走るらしいし、事故に遭わないことを祈るだけ!

邦人旅行者のためにこの情報を流すのはSNSだけ??? 観光局は?