モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

モロッコへ 土産

ロッコへ行く時、日本から何を持っていきます? もちろん自分のものがほとんど!

そこでモロッコ人への土産ではないけど、モロッコ人との交流で次のようなものは

どうでしょう!ハイテク製品はさけて100均商品食文化などで試してみたら!

 

梅干し

以前これをモロッコ人に食べさせたことがあった。それはオリーブがたくさん

並んでいる中に梅干しを混ぜて日本のオリーブだと言って食べてもらった。口に入れた

瞬間に吐き出した。また別な日に、カサブランカでモロッコ人おばさんと雑談していて

日本のオリーブだと言って食べさせた。ひとかじりするなり、吐き出して、つばを

何度も何度も吐き出した。すっぱいと言うかしょっぱい文化はなかなかモロッコでは

受け入れられない。ほとんどのモロッコ人はびっくりして食べなかった。

しそも面白いよ!試してみたらモロッコ人との会話は発展する。

旅行中は梅干しは小さな小瓶に入れていくと、何かの時にいいかも。

 

かつおぶし

何人かの女性はこれを魚だとすぐに答えた。これは梅干しと違って簡単に楽しめる。

しかし、男はなかなか分かる人がいない。モロッコ人で自分の料理の腕には自信が

あるような奴に食べさせたらいいかも。何ていうかが楽しみ。自分は料理人とは

交流がなかったのでなかなか試す機会がなかった。今度試してみたいな。

 

つけもの

これが面白い。黄色いたくあんは好き嫌いがはっきり分かれた。きゅうりやなすなどの

つけものは女性はけっこう食べていたな。ショウガのガリのような物は食べていた。

だけどつけものはホテルでモロッコワイン飲みながら、自分で楽しむのがいいかも。

それと発酵状態にあるつけものは注意した方がいい。暑さなどで袋が破裂するかも!

 

らっきょ

これは意外と受け入れられた。なぜかと言うと、小さい玉ねぎの酢漬けがあるから。

ちょっとは反応を期待したけど、肩透かしだった。

日本酒日本茶

これはモロッコ人にはもったいないかも。酒と日本茶はモロッコ人にはもったいない。

ロッコ人はムスリムだし、アッツアイ(ミントティー)が一番と思っている。

日本のソーセージ

現地のフランス人などが売っているソーセージでもいい。ハラルではない。

豚肉をふんだんに使ったソーセージだ。以前日本人の集まりに、モロッコ人も

数人いて、「これはダメだよ」と言っていたのに手を付けてしまったモロッコ人。

おいしいおいしいとけっこう食べていた。「これ何」と言いだした。豚肉だと

答えると欧州ではこんなのを食べているのか!「うまい(^^)!」となった。

ロッコの場合、羊肉の腸詰がほとんど。味はそれなりのもの。

ロッコムスリムはアジアのムスリムより厳格さは人による。

 

上の食材はかさばらない程度に持っていくのもいい交流ができるかも!

 

かつて、5円玉とか穴の開いた硬貨がいいとかあったけど、ほとんど反応はない。

タブレットなどの映像を見せるのも話のネタになるかも。以前に、日本の祭りで奇祭

見せたことがあった。これは男連中が笑いだして、大変なことになった。日本の印象が

けっこう変わるみたい。

 

何を持っていって、彼らと話しするか! ぜひ自分なりに楽しんで!