モロッコには富士山より高い山があります。ツブカル山(Toubkal)です。
軽装ではよくないですが、冬シーズン以外は重装備が必要なく登れる山です。
標高は4167mです。今の夏シーズンはある程度の装備で登れることでしょう。
この夏シーズンでマラケシュで涼を取るにはここも一つの方法です。
日本から比べると大気の変動は少ない方です。それでも気象の事前確認をしましょう!
何といっても、日本国内よりはるかに高いところへ登れるんですよ???
ここへ登る交通手段です。まずはマラケシュからアスニー(Asni)に行く。
グランタクか民間バス! ドッカラ門周辺のバスもしくはアグノー門周辺の
グランタクでアスニーまで行ける。グランタクはどこからでも行くかも!?
アスニーからグランタクかもしくは乗り合いトラックで山小屋まで行くのがいい。
どこの山小屋まで行くかは自分の体の具合と相談してね。
自身の体調を間違えると4千mの山なので、高山病や低体温など大変なことになるので
十分検討してください。
山頂には鉄骨でできた簡単な小さい塔がある。
そこに落書きして帰る人います。その周辺で石を積み上げて帰る人もいる。
日によっては羊もいるらしいです。ひょっとしたら山羊かも?!かじられないように!
山小屋はキャンプスタイルから民宿、ホテルまで各種あります。
自己完結型の人はどれでも行けると思いますが、そうでない方は慎重に!
アムリル(Imlil)で宿泊するのがいいでしょう。ここより上にもあります。
そこから徒歩5時間くらいで、山頂まで行けます。あくまでも目安です。
ある意味で、この山小屋周辺にしばらくいると面白いです。
山岳のモロッコ人と友達になって、しばらく生活する環境ができると
いろんなモロッコ世界が見えます。自分探しの旅に出た人にはピッタリかも!
マラケシュのメディナの喧騒とした、ギトギトした世界と違うことでしょう。
登山道の途中にはフランスの気象観測所もある。この山の存在が分かります。
モロッコを楽しめますよ!