モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

エルフード 絶景 ガラメドウー

エルフードから南西に直線距離で20km位、リッサニから西に15km位の位置。

リッサニからは西へ行く普通の道がある。十数キロ行って右側に看板がある。

その看板を北へ3kmくらい行ったところにある。

ここにガラメドウー(Gara Medouar) という岩が土漠の真ん中に突然現れる。

現れると言っても、見る方向を違えると、あの岩じゃないよね??ってことになる。

リッサニ側からアプローチすると「この山?」「ほんとにこれ?」となる。

リッサニ側から行くとしたら、この岩に上る前に岩周辺を一周するといい。

その大きさがよく分かる。だから最初にアプローチするのがエルフード側から

見ると感動はより大きなことでしょう! たぶんね!(^^)

 

何といってもこの岩の特徴は断崖絶壁の高い岩の山になっている。

ここから下を見下ろすとあまりの高さにXXXが縮み上るくらい、ぞーーーとする。

高いところが好きな人はどうぞ!行ってみてください。見渡す限り土漠の平野。

気持ちがすっきりするくらいに何もない。天気がいいともっといい。

日本人はリッサニから東の砂漠には行くが、ここは行かない。欧米人は多い。

 

リッサニでホブス(モロッコパン)とチーズや缶詰と飲み物を買い込んで、

ピクニック気分で行くのもいいかも! きっと、楽しめると思う! 交通手段は

グランタク? レンタカー? 途中まで民間バス?・・・・ 

 

それと、ここは夜空が綺麗! 周辺に明るいものが何もないから、

周辺より高いところで障害物がないから。 満点の夜空

天気のいい日に夜、モロッコ人ガイドに連れていってもらうか、この周辺で

キャンプするか、レンタカーで行って野宿するのもいいかも!

断崖なので夜に行くとしたら、その事前の昼間に周辺を十分確認してから

行くようにした方がいい!慣れないところなので変なことで事故でも起こすかも。

こんなところですよ!と写真でも見せたいけど写真がない。ここで何度も写真を

撮ったけど、残念なことに一枚も残っていない、なぜだろ??

見たい方はたぶんグーグルで検索すると出てくる。

この絶景風景を見たい方は行ってみたらいい! 何を期待するか分からないけど

期待しないで行くとそれなりのモノがあるはずだけど・・・

 

それとこの近くでは化石も多く出てくる。たぶんこの周辺で拾ったものだと思う?!

かなり昔だったのでその記憶は定かではない。