モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

モロッコの地震 マラケシュ南部

ついにマラケシュ周辺でも地震が起きてしまった。

マラケシュからタルーダン(Taroudant)に向かう道周辺は大変なことになっていると思われます。LE MATINやAujourd’hui Le Maroc などの記事ではまだ不明だ。

今後の報道を見たい。

 

かつてアガディールでかなり大きな地震があったようだ。1960年のこと、街が全壊するくらいの地震だったようだ。その30年後、見た時のアガディールのカスバはほとんど残っていなかった。またアガディールの海岸沿いにはメディナらしき旧市街は存在しない。それから60年後の今回、やや周辺での地震だ。

 

最初に報道されたのはアミズミズ(Amizmiz)周辺だった。またタルーダンでの死亡も多く伝えられた。今ではアスニー(Asni)周辺は全滅らしいとのこと。一般的にマラケシュからアガディール(Agadir)に向かうとすると現状では高速道路のあるルートを選択すると思われます。しかし、もう一つのルートとしてアスニーを経由してテスト峠(Tizi-n-Test)を選択する道もある。なかなか風情のあるルート。その周辺で起きた地震のようだ。この周辺は道路被害もあると思われる。アクセスできるか不明だ。

震源地はgoogleでも表示されているがアミズミズとテスト峠の中間の山中だ。

https://www.google.com/maps/@31.0503695,-8.2713251,10.48z?authuser=0&entry=ttu

 

ロッコではフェズ(Fes)から以北は十数年に一度の割合で割と大きな地震がある。

そのたびに旧市街の住宅の崩壊が報道されている。フェズ周辺には温泉施設もあるし、

そこが保養地にもなっている。60度を超える温泉場もある。日本と同じ自身があっておかしくない。このルートはフェズからエルラシディア(Er Rachidia)に向かう国道沿いにある。

 

ロッコの旅は地震が付きものかも?!日本ほどではないけど・・・・