モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

アガディール フラミンゴ

アガディールの観光となるとリゾートホテルで楽しむのが一般的なイメージかな?

 

このアガディールに動物園ではない普通にフラミンゴがいるんです。

水辺で生息しているフラミンゴで、モロッコで見ることの出来る珍しい光景です。

ロッコにはアフリカで見るような自然の動物はほとんどいません。

アガディールの王宮の南にある川にいます。越冬のためにこの川に来るそうです。

最初に見たときは、ほんとにフラミンゴか?! と思いました。

日本では動物園で見るくらいの鳥が、まさかモロッコで見ることが出来るとは!

しかも大群でいるし、体がピンクだし、ホントにこんな格好しているんだとびっくり!

最初に見たのは春先だったような気がします。その後、越冬だと分かり、

夏にはスペイン方面に行っているらしい。モロッコで自然の中のフラミンゴを

見るなら、ここへ行ってみては! 河口から近いところにいました。

川に名前はスース川(Oued Sous)です。この川はアトラス山脈の奥から流れてくる。

つまり川にはあらゆるプランクトンやミネラルもある。アガディールの海域では

海産物がよくとれる。そこに流れる川にも鳥などが寄ってきてもおかしくない。

 

この川にいるフラミンゴの数は少ないですが、ここから70km位の南にある

マーサ川(Oued Massa)にはもっといるそうです。ここでは見たことはありません。

ちなみにフラミンゴはラバトの動物園にもいる。モロッコに行って動物園に行くか?

 

ロッコでは大きめの動物はトカゲで大きくても1m弱位のもの、

タルーダンからワルザザットにかけての地域にはこのトカゲは多くいます。

他はガゼールとかハイエナがいるらしいですが、モーリタニアの国境近くらしい。

誰が確認したんだろ? と思いたくなるくらいの情報です。

それと信じられないのが、アトラス山脈の中にヒョウがいるらしいです。

ロッコ人に聞いても、いるという人と知らないという人に分かれる。

アトラス山脈では鷹のような鷲のような大きな鳥も見ます。

 

昭和の終わり頃、最初にモロッコに行く時、モロッコを知らない人から

「モロッコで猛獣に食べられないようにね!」と言われたことがありました。

ロッコの自然の小動物はいろいろいます。挙げればいっぱいあります。

しかし、猛獣はいないようです! よかったよかった!