モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

アガディール モロッコ建築

アガディールのモロッコ建築は素晴らしいものがある。

近年のモロッコ建築の装飾は前国王のハッサンⅡ世の関与、影響が大きい。

その功績はハッサンⅡ世の父でモハメッド5世の廟に代表される。今までにない

新しい装飾を施すことで技術革新を図っていった。タイルに始まり、彫金細工、

漆喰など多岐にわたる。廟だけの建築で終わっていないところがびっくり!

王宮の各所でもその革新が見て取れる。しかし、内部を見れないのが残念!

このアガディールにはハッサンⅡ世が避暑地として使用する王宮がある。

f:id:bun00037:20180909114649j:plain

         上の絵はアガディールの王宮のイメージ図

これは建築家、アンドレパッカードの設計で既存のモロッコ建築を調べ上げ、

それをもとに最新作を次々と作り上げていった。モロッコの建築文化を継承する

意味では重要なことだ。ここまで作り上げると文化の衰退が止り、文化が残る。

経済的な問題もあるが、日本も江戸後期はかなりの文化が発達して、今も残っている。

 

王宮の内部を見ることが出来ないのが非常に残念だけど、アガディールでは

ホテルサハラに行くとその時期と同じものを見ることができる。

ホテルサハラの正面門、ロビーのタイルなどアンドレの試みが見て取れる。

f:id:bun00037:20180909115445j:plain

                ホテルサハラのタイル模様

このタイル模様、一個づつの形、色など今までにないものもある。

この話はフェズの建築装飾の記事でも載せた通りです。この装飾に一部は

フェズの王宮前広場の王宮入口と共通する部分があり、比較するとよく分かる。

 

この集大成は自分の墓であり、カサブランカにあるハッサンⅡ世モスクだ。

財力があり、文化を残すかどうかは時の権力者次第だ!