モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

フェズ 宿泊場所 リヤド ホテル ほか

個人旅行の場合、フェズでどこに宿泊するか楽しみがあるだろう!

たぶん、以下のようなパターンが考えられるだろう!そうでなかったらスミマセン!

ロッコのガイドブックの地図を見ていくと以下の分け方がなんとなくわかるはず!

① 普通にビジネスホテル風のホテル

② フェズなのでフェズらしいリヤド

③ 新市街の植民地時代のホテル

④ 新市街の高級と思われる小奇麗なホテル

⑤ メディナの安ホテル

たぶんこれくらいが候補に上がることだろう!

この区分けでは部屋の料金はバラバラで、部屋の状態、雰囲気もそれなりに違うので

勝手に想像してもらいたい! googleで見ると雰囲気はわかるかも?!

一般的な概要だけど、分かっている範囲で①~⑤に関して解説する。

 

① 普通のビジネスホテル風のホテル

フェズ駅前にあるIBISホテルがある。確か、フランスを始めに各地で展開している。

日本のようなビジネスホテル風の感覚を求めてモロッコでの違和感のない

宿泊をしたい人にはこのようなホテルがある。最近はモロッコでも多少増えている。

しかし、宿泊料は先進国には格安感はあるが、モロッコでは多少高い感じがする。

ビジネスホテルと考えるといいかもしれないが、どこかが違う!

フェズ駅に着いてすぐにビールを飲みに行くことはあるが宿泊したことはない。 

それと、最近よくある話でアフリカに行って「コンビニもないのかよ!」と思うような

感覚の人にはこの手のホテルがいいかも。もちろんホテル内にもコンビニはない。

この手のホテルはカサブランカにはかなり多くなった。

 

② フェズなのでフェズらしいリヤド

最近、フェズらしいリヤドが増えてきた。フェズらしくないリヤドも同様にある。

マラケシュと同様、貧弱な仕様で高いリヤドも多く存在している。注意が必要だ!

フェズで老舗としては「メゾン・ブルー(Maison Bleue)」がある。かなり高い!

それなりの価値はあると思う。このメゾンブルーができてからフェズにはこれを

上回るような立派なリヤドがいくつか出来た。フェズの場合は広い中庭をイメージする

ようなリヤドは少ないが、フェズらしい建築装飾に特質したリヤドがある。

   メゾン・ブルーの2階から見下ろした中庭

f:id:bun00037:20190621114258j:plain

 googleで探すといろいろと出てくる。RoumanaやMayaなど宿泊はしていないけど

一度は宿泊してみたくなるようなリヤドが少しずつ出てきている。それと、

宿泊場所として路地の奥深いと思えるような場所のリヤドはやめた方がいいかも。

行くのも大変だし、帰って来るのも難しい。例えばMayaは分かり易い位置だけど、

Roumanaは慣れないと大変だ!

 

③ 新市街の植民地時代のホテル

フェズ駅から南東へ10~15分くらいの場所に数少ないコロニアル建築がある。

新市街の市場周辺に幾つかある。グランドホテル、オリンピック、エクセルシオール

など天井の高いホテルがいくつかある。この周辺と駅の中間にもあるが、中間地点の

ホテルはやめた方がいいかも!がっかりすると思う。

自分はグランドホテルに泊まることが多いが、他もたまに利用する。セントラルホテル

も良かったのだけど、新しくなって今どきのホテルになってしまった。残念!

夜の食事、酒屋が近くにある、ある程度遅くまでやや安全なのでこの周辺にしている。

この市場周辺からメディナまでは距離があるが、フェズのタクシーはごまかすことが

少ないので安心して利用できる。この周辺をよく利用する。

フェズに1泊だけだとリヤドを勧めるけど、そうでないとこの辺もいいかも!

 

④ 新市街の高級と思われる小奇麗なホテル 

上の植民地時代の建物群がある西側に歩いて10分くらいの位置にあるホテル。

この周辺には同様のホテルがいくつかあり、日本からの団体ツアーはこの周辺の

ホテルを利用している。自分は一度も利用したことがないので何とも分からないけど

ラバトやマラケシュでも同様のホテルがある。そつのない、いい感じのホテルである

ことは間違いないはず。自分はあえて泊まろうとは思わない。このようなホテルに

泊まらなければならない理由が見つからない。

 

⑤ メディナの安ホテル

メディナの入口であるブー・ジュルード門をくぐってすぐ近くにあるホテル。

とにかく宿泊費を安くすませたい人にはいいホテルかもしれない。周辺には朝晩の

食事も困らないくらい食堂があそこそこにある。ホテル内にはない。この周辺の

ホテルの位置だと、フェズでの一通りの目的は済ませることができるはず。

 この風景はホテルカスケードの屋上から眺めることができる

f:id:bun00037:20190621130322j:plain

 

以上の5種類の分け方をしたけど、新市街の市場の近くにユースホステルもある。

メディナの北側には高級ホテルPlais Jamaiがあった。いまはどうなっているのかな?

 

このほかには、どこへ宿泊しても同じようなホテルはフェズにもいっぱいできた。

マラケシュであろうがラバトであろうが、どこに泊まっても同じ感じのホテル。

日本から観光に行くのに価値があるのか?考えさせてくれるホテルがいっぱい

できてきた。目的があるといいけどね!

 

いまは、googleがあるので検索して!