モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

フェズ 治安 観光 その2

治安は気になる? モロッコのほかの街でも記事にしているようにすり置き引き

人をだます行為は日本でもあるように、モロッコでもあるので注意が必要だ。

対策は日本でも同じように、取られて納得するようなことをしないこと。

カバンが開いていた、目につくようなところにモノを置いていた、話にのって

付き合っていたらだまされた(モロッコ人ひまだからいくらでもできる)などなど。

 

まず治安が気になるエリア。

マラケシュの記事でも記載したようにガイドブックの地図に載っているところ以外は

行かないこと。観光目的はこのエリアしかないはず、行かないことが基本中の基本。

前回の「フェズ 宿泊 リアド ホテルほか」で記載内容のホテルは日本のガイドブックの

地図内にあるところだけを記事にしている。それ以外は知り合いのモロッコ人とか

現地に長いこと住んでいる日本人などと一緒なら、たぶん問題はないはず。

これ以外のところでうろうろしていると、たぶん周辺のモロッコ人が気付く。

悪い奴らだと「あいつはねらえる」となる可能性がある。また別な目的で長い時間

うろついていると私服警察官が出てくることがある。これはめんどくさいことになる。

ガイドブックのエリア外はモロッコ政府としても「見てほしくない場所」なのだ。

ガイドブックの地図のエリア内でも端っこの場所はなるべくいかない方がいい。

「何でこの場所に行ったの?」と思うような場所で被害に遭っている。例えば、

観光目的の出入口から少し外れた裏通り。観光目的地の裏にあたる。どうしても

行きたい時には周辺を注意し、何かが近寄ってこないか。周辺確認と持ち物対策が

必要だ。それと夜の散策は知っているところ以外はなるべく控えて、複数人で行動する

ようにした方がいい。

 

<注意する時間帯>

メディナを散策する場合、15時以降から人混みができる。カラウィーンモスク周辺は

混雑する。特に、ムーレイ・イドリス廟とカラウィーンモスクの間は混雑する。

混雑するということはそれなりに何かが起きてもおかしくない。その時間帯を避けるか

対策して行動するのがいいと思うけど・・・・・

 

夜のメディナ内はなるべく歩かない方がいい。古い話にはなるが、夜にハシシを

吸ってふらついている奴もいた。いまは取り締まりも厳しくなったので多少は

違っていることであろう?! 夜にふらついて巻き込まれないことが一番!

 

それと、どうしても早朝や深夜に移動しなくてはいけない場合、高くてもタクシーを

利用するなりした方がいい。近い場所でも一人歩きはかなり気をつけよう!

日中の観光場所とその周辺は特に問題はないはず。

 

<だまされる事件>

日本でもモテない人でもモロッコではちやほやされてモテることがある。

これをどう受け取るかはあなた次第!人に言えないような被害に遭っている人もいる。

ロッコではないがほかの国で軟禁状態にあった話も聞いた。日本人はおとなしいし、

警戒心が非常に薄い。相手に話しかけられて、話がトントン拍子に進んだ場合、途中で

我に帰った方がいい。そこで話の途中で本筋を変えたり、カマを掛けるような話を

するとどこかで違和感があるはず。その段階で「さよなら」するのが自分のためでも

ある。簡単でうまくて、いい話はない。それとモロッコ人は時間を持て余しているから

数日間、誰かと一緒でも何ら問題ない。だから話を聞いて欲しい日本人を相手する。

こんなこと日本人同士ならならほとんどができないはず。次の日に約束して会うなどと

言うこと自体不思議に思いませんか?

 

それと、モロッコ人女性が日本人女性に話しかけてきた場合、下心がないかも?!

たまにはだまされる人もいるかもしれないが、今迄に聞いた話ではうまくいっている。

その後、いい感じで交流している人もいる。

 

男が話し掛けて来る時はそれなりに下心があると思った方がいい。

 

治安とは関係ないけど、かつてフェズで食事後のチップをテーブルに置いた時のこと。

チップの件をボーイに知らせることのないまま、皿の上に置いてその場を去った。

しばらくして、忘れ物の確認のために引き返した時に見た光景がびっくりした。

隣のテーブルで食事していたスペイン人の若者がそのチップをすべて持ち去って

行こうとする所を見てしまった。「何やってんだ!」と、この時はすべて日本語で

怒鳴りまくった。スペイン人の若者はチップをまき散らしそそくさと逃げて行った。

自分は外国で怒れる内容の場合は大声で日本語で怒鳴るようにしている。

こんな持ち去り事件もあるので周辺を確認して、注意した方がいい!

この話はスリやかっぱらいに相当する話かも!注意しないと善意が最悪になる!

 

日本人の感覚の安全は難しいかも・・・・・・!