モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

モロッコ 飛行機 国内移動

ロッコへの飛行機の話はいろんなHPとかブログで書いてある通りです。

 

ここではモロッコ国内の飛行機での移動の話をしよう!。

カサブランカ空港(今は一か所しかない)から各地方への移動手段には飛行機がある。

例えば、エッサウイラの場合カサブランカからエッサウイラに飛行機で一時間くらいで

移動できる。しかし、エッサウイラ空港から街の中心まで20km以上ある。

しかも、週に二便だった。かつての時刻だと到着時間は夜8時半過ぎ、だったような、

ここで街への移動手段はどうする?? タクシーとかいればいいけど、こんな田舎で

周辺に人家が少々ある程度、ほとんど何もない空港で一人になったらどうする?

この状態を楽しんでもいいかもしれないけど、普通の日本人は心細くなるでしょう!

夜なので、星を見ながら砂漠の民のように北西に街に向かって移動が出来たらいい!

しかし、大雨だったらどうだろう!? こんな状態はないと思うけど・・・・

ガイドブックには移動手段として飛行機もある記してあるが、現状はたいへん!

便数や時刻は昔の情報なので最新版を手に入れて下さい!

 

このように空港から街の中心まで距離があるところがある。フェズもその代表格!

フェズも空港からメディナまでは車で40~50分かかる。フェズはまだ都会なので

一日数便あって、街への移動手段は日中なので何とかなりそうな気がする。

マラケシュからフェズへすぐに移動したい場合など飛行機は便利であるが、

これもまた、確実にその日にあるか確認しないと難しい。

 

もしこのような移動を予定している人は「Flight Guide」(本名)OAG(出版社名)

これを持ち歩くと、移動の予想はできます。しかし、あくまでも目安です。 

海外の場合は、確実に飛行機が飛ぶかどうかは誰にも分らないからです。

この本は大きな書店だったらあったような・・・・   アマゾンにはない。

 

ロッコの国内を飛行機移動するので便利なところは

カサブランカーワルザザード  カサブランカーエルラシディア

カサブランカーテトアン    カサブランカーダアラ 

カサブランカーアルホセイマ  カサブランカーウジダ カサブランカーアガディール

カサブランカーラアユン(これ以南、パスポートによっては行けないかも!?) 

この中で空港から街まで遠いところはアルホセイマかな、アガディールも遠いけど

観光地なので何とかなりそうな気がする。

効率よく回るには、曜日とかを確認して、簡単に往復できるかも??

しかし簡単にオーバーブッキングしそうな・・・・

余裕を持って旅行して下さい(^^) いろいろ考えると鉄道やバスが無難でしょう!

しかし、夜行を利用する時は一人での旅は十分注意しよう!特に女性は!

 

それと大きな空港には飛行クラブがある。

もし飛行機に興味のある人で、しばらくモロッコにいる人は飛行クラブに入っては?

一時間当たりの飛行費用は日本の半分以下、ほとんどのクラブがセスナ152か172です。

152はアトラス山脈を越えるのはかなり難しい機種です。でも152海側は移動可能。

ロッコにはマニアにしか分からない小さな飛行場がいくつかある。

そこを経由するとモロッコ国内をいろいろと旅行できる。

ロッコを楽しんでください!