モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

モロッコ アイスクリーム カップアイス

夏のこの時期、モロッコで街を散策しているとアイスを食べたくなるのは自分だけ?!

ビールばかり飲んでいてもトイレを探さなくてはならないし、限界もある。

街角にあるエピスリー(雑貨屋)だと冷たいミネラルウォーターや清涼飲料水くらいだ。

 

下の写真のコーンの上に乗せるタイプのアイスを最近はよく見るようになった。

ロッコでアイスを食べるなんてことはかつては考えられなかった。

ラバトやカサブランカは早い時期からあったけど、フェズやマラケシュでも今はある。

味はバニラやチョコレートやいちごなど一般的なモノだったような・・・・

基本的にモロッコの味なので甘かった。さずがに砂糖の消費量の多い国だ。

コーンのカップアイスはラバトやカサブランカでは街中でちらほら見るけど、

田舎に行くと冷凍ケースに入ったアイスクリームはあるけど・・・・ f:id:bun00037:20190827114553j:plain

 

 

かつて、モロッコでアイスと言うと下の写真のような冷凍ケースに入ったものが

ほとんどだった。下の写真はカサブランカの駅で売っていた。かつては2種類くらい

しかなかったが、今では6種類以上あった。チョコとバニラの組み合わせたものが

多い。暑い今の時期には何ともありがたい話。だけど、今でも探すのが難しい。

スーパーマーケットに行けばあるけど、まちの中には少なく、郊外になってしまう。

残念! 買える場所はカサブランカ駅2か所共、ラバト駅では買ったことは

ある。そこそこのまちにはあるはずだけど・・・・

マラケシュやフェズは新市街の中心地にカルフールがある。そこにはいろんな種類の

アイスクリームはある。箱売りは見たけど、小分けの売り物があったかな・・・・

アイスクリームが好きな人にはぜひ試してみてはどうでしょう!

f:id:bun00037:20190827114621j:plain

 

 

かつてはアイスなどほとんどなく、カフェに行って下のようなものがおやつ

代わりだった。ちなみにアイスコーヒーはない。かつてアイスコーヒーにしたくて

氷をお願いしたところ、氷そのものがカフェにはほとんどなかった。モロッコ人に

アイスコーヒーを説明したところ、「体を冷やすのはよくない」とのことで「日本人は

そんな変なものを飲むのか?」と言われたこともあった。今だにモロッコ

アイスコーヒーを飲んだことはない。食用氷は難しいのかな?自分で作らないと!

f:id:bun00037:20190827114649j:plain

 

ロッコのアイスクリームはだいたい味の想像ができるようなものが多い!

ハーゲンダッツはあるが、ガリガリ君や雪見大福や抹茶味のようなものは

見たことないし、今後も出てこないだろうな・・・・

タジン味は出さなくていいから、アッツアイ味をだしたりして!?甘いだろうな!!

ぜひ試してみては!!