モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

モロッコ ビールとワイン part2

ロッコで旅行中にビールやワインを飲めるのかどうか?ちょっとしたカフェや

外国人観光客が行くようなレストランではほとんど置いてある。今では外国人観光客が

行くような街や小さなリゾート地でもどこでも飲めるようになった。

ビールは小瓶で出てくる。ワインはグラスワインはあるのかな?? あるかも?!

ワインの場合は、レストランでボトルで食事中に飲むことがほとんどだ。

 

今ではメディナ内でもちょっと良さそうなレストランには置いてある。新市街でも

そこそこのホテルならバーやカフェがあり、そこにも置いてあることが多い。街中の

カフェの場合は置いてあるところとそうでないところがある。散策中にカフェなどで

ビールなどを飲みたくなった時は入口にいるボーイに「ビールがあるかどうか?」

聞いたらいい。ジョッキーの生ビールはないが、下写真のように小さなビンとコップが

出てくる。モロッコ国産の数種類のみ。自分には程よい容量なので夏などよく飲む。

f:id:bun00037:20190801164322j:plain f:id:bun00037:20190801164912j:plain

  

下写真はレストランやホテルのバーなどによくある。上写真の銘柄で「FLAG」

より少々高いビールだ。下写真の銘柄は「CASABLANCA」ちょっと味が違うかも?!

この他に「Hieneken」もあるが、モロッコでのライセンス生産品。店によっては

外国産もあるが、ほとんどが独自の輸入品。

f:id:bun00037:20181125115451j:plain  f:id:bun00037:20181125115523j:plain

 

ロッコワインは種類がかなり増えた。赤や白に加えてグリがある。グリはピンク色の

ワインで柔らかい感じがあったような・・・・ あまり飲んだことはない!

ワインは食事の時に飲むのもいいけど、あまり種類があるのでスーパーマーケットで

買ってきて飲むようにしている。そうするとどんな感じのどんな種類があるかわかる。

スーパーマーケットの酒売り場にはビールもある。各種類を見比べることもできる。

ウイスキーやリキュールもあるけど、モロッコ産はビールとワインだけ。

ロッコではよく酒屋で買ってきて、ホテルの部屋やテラスでモロッコワインを

夕暮れと共に楽しんで飲んでいる。下写真のように!

f:id:bun00037:20181125120604j:plain  f:id:bun00037:20190801163019j:plain

酒屋は都市部だとスーパーマーケットの酒売り場がある。

ラバトはツールハッサン近くのスーパーマーケットとその近くに酒屋もある

カサブランカはネットでカルフールの場所を探すか、ホテルのボーイに聞くか!

マラケシュはこのブログ内で マラケシュ 酒屋 2019-06-02 を参照 

フェズはこのブログ内で フェズ 新市街 市場 2019-07-09 を参照

ワルザザートは街中でホテルロイヤルの前のスーパーマーケットにある。

 

他のまちはホテルのボーイに聞くとほとんどが教えてくれる。ちなみに場所を

聞こうとして、モロッコ人に地図を指し出しても地図を読めないことが多い! 

 

都市部のカフェのビールは最近はよく冷えている! 昔はぬるかった(^^)

また FLAG を飲みたいな~~!