モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

モロッコで朝食!

ロッコで個人旅行して、そこそこ安いホテルに宿泊した時に朝食は自分で

調達するか、カフェかどこかに行って食べるしかない。そこそこのホテルでは

バイキング式や定食の朝食にはありつける。この朝食はホテルのグレードによって

それなりの内容だ。しかし、高級だからいい朝食とは限らないと思うけど・・・・

 

カサブランカでたまたま通りかかったカフェの看板に朝食のメニューがあったので

入ってみた。フランスパンを半分に割って少しだけ焼き目を付けたモノ、カフェオレ、

オレンジジュース、バナナジュース、ヨーグルト、チーズ、バター、イチゴジャム、

パンはお代わり自由だった。これで25DHだった。高いか安いかはあなた次第。

朝食の内容としてはモロッコでよくあるパターン。自分はこれで満足(^^)パンは

全粒粉のような感じがして、自分で練ってパン焼き屋で焼いたような自家製だった。

バナナジュースは地域の特性があり、牛乳の混ぜ具合でも違うし、バナナ熟成具合も

違うのかな?! この旨さはフェズの新市街の市場にあるバナナジュースが

一番いいかもしれないと個人的には思うけど・・・・・

カフェでは奥まったテラスから通りを眺められる環境。そこでモロッコ人の

行動観察しながらじっくり朝食を頂いた。自分なりにおもしろい!

f:id:bun00037:20191002144223j:plain

 

 

地方に行った時にカフェで出てきた朝食セット。と言ってもこれしか出てこなかった。

カフェオレにチョコパン2個とオレンジジュース。田舎に行けば行くほどこの

パターンが多くなる。あまりにも田舎に行くとパン屋を探すだけでも大変だ。

こんなところでも一日の計画を立てて、モロッコ人観察をしながら朝食を終える。

このオレンジジュースが当たりか外れかでだいぶ違う! ホントに天然の味で

うまい時の感動は何とも言えない満足感がある。

f:id:bun00037:20191002144256j:plain

朝食はほとんどが街中のカフェで済ませることが多い。何といってもよく探すのが

下の写真のスフェンジだ。モロッコドーナツと言うか揚げパンのようなふわふわした

パンのようなもの。モロッコ人の庶民的な食べ物。国民食みたいなものだけど、

どんな高級ホテルでもまず出てくることはない。これを3個くらい買ってカフェに

持ち込んで朝食にすることもある。モロッコの場合は持ち込んでも何ら問題に。

f:id:bun00037:20190708151032j:plain

ロッコのホテルで食べる朝食もいいけど、せっかくモロッコにいるのに何となく

もったいない感じがして毎回のように、このような朝食にたどり着くことが多い。

 

スフェンジは最高にうまい!

ロッコに行くたびによく食べるけど、なんど食べてもおいしい!

 

それと、エルフードのあった5つ星のホテル。そこはオアシスを見渡せるような

テラス席があった。そこからの朝食は素晴らしいモノがあった。いつのまにか

そこは王宮に変身していた?! なぜ?何で?独り占めしたかったのか!!!