モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

モロッコ ビールとワイン

ロッコで一番ポピュラーなビール「フラッグ」(Flag) ビンはこの形が昔からある。

最近のビンは片の部分が緩やかに曲がった形状になっている。味は変わってないかも。

カフェによってはビールが置いてある場所とそうでない場所がある。ボーイに聞いたら

いい。「ケインフラッグ」というと「イーエ」と返してくるとビールはある

 f:id:bun00037:20181125114411j:plain

ある日、フェズの新市街中心のカフェで夕方行って3本目のフラッグビール。ボーイが

頼んでもいないのにオリーブ3種類と豆のスープを出してくれた。3日間通うと

顔を覚えてくれて、このようなことが始まる。こうなるとモロッコ人との会話が

面白くなる。短い旅行期間だとこのようなことは不可能だけど、少し余裕がある

旅行の場合、試してみてはどうでしょう! 旅行日数が8日間は無理だけど、

12日間だと少し可能かも!!ちょっとしたアラビア語は必須化も!

 

下の写真はモロッコでやや値段が高めのビール「カサブランカ」。缶と瓶がある。

おいしいかどうかは人それぞれ! 自分はフラッグビ-ルをよく飲む。

f:id:bun00037:20181125115451j:plain  f:id:bun00037:20181125115523j:plain

それと最近はノンアルコールビールも出てきた。時代の流れなのか、それとも・・・

そもそもモロッコイスラム教の国、モロッコムスリムなのにね!

ロッコ人が言うには「外国人に対して売っているアルコールなのだ」とのこと。

この他赤いラベルのSTORKビールもある。イマイチのような・・・人による。

あとHeinekenビールは現地生産とのことである。味はそこそこ・・・・・

やっぱ、フラッグビールがモロッコらしくいいな(^^)いいと思う!

 

下の写真はモロッコワインとミネラルウォーターと菓子。

ロッコワインは赤、白、グリと3種類があるかな。ここ10年位でものすごく種類が

増えてきている。ラベルも高級感を出している。モロッコの高級ワインといってもね。

おいしい?? ソムリエくらいでないと、細かい解説はできないが・・・・。

自分はモロッコワインでそこそこの価格で昔からある「CABERNET」をよく飲んで

いる。これがモロッコらしくて一番無難なワインと思える。これの倍くらいの値段の

ワインを飲んでがっかりしたことがあった。まー、酒は人それぞれなので!

料理によってはグリもいいかも。グリは一回くらい試してみては?!

肉には赤ワインだとか、魚には白ワインだとか一般的な概念を持たずに自分の好きな

ワインを試してみたらいいと思う。意外といいものがあるかも!

f:id:bun00037:20181125120604j:plain

晩秋には、日本ではボジョレーヌーボーが有名だけど、モロッコでは

メクネスヌーボーがあるのでそれを飲んでもいい! ブドウの味がするかも・・・

 メクネスヌーボーはいいな~~! 飲みたいな~~!!