モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

モロッコでドローン

もちろん、ツアーや個人的な旅行で興味本位の範囲では禁止されている。

商業的な撮影目的などはっきりしているものは申請すっると許可は下りる。

詳しくは在モロッコ日本大使館のHPに記載してある。空港でドローンの所持を

見つかった時は即没収になる。間違って持ってきてしまったことを伝えて、出国時に

引き取ることにこぎ付けると持って帰ることはできるかも(インシャーラー)。

もし持ち込んで勝手に飛ばしているところを見つかると、ハシシと同じくらい大変な

ことになるかもしれない。ドローンは没収で、何日間も調べられたあげく、

帰国予定日には帰れないかも! 日本の改正航空法ほど甘くはないので要注意!

見つかった段階で役人に1000DHくらいのわいろを払うか! 

ポケットに入るドローンでも飛ばさない方がいい! google画像くらいで・・・!

 

 

ロッコでは昔から空撮に何してはなかなか厳しい。

かつてモロッコからフランスが撮影した航空写真を持ち出そうとしたことがあった。

日本で言うところの国土地医院に相当するところ。しかし手続きは複雑で、受け取る

段階で質問を受けたりしてなかなか渡してくれなかった。そこで知り合いの役人を

通して渡してもらうことにしてもらったところ簡単に渡してくれた。

その時の写真と今のgoogleの写真を比較するとgoogleの方がはるかにきれいだった。

それでもモロッコ政府としては国家の最高機密を守りたいようだ!それは今でもある。

ロッコの軍の航空基地では飛行機の機影は完全に消されている。それくらい

慎重になっているのか、近隣が気になるのか、いろいろ考えてしまう!

 

それを裏付けるおもしろい話がある。

在モロッコ日本大使館に限らず、各国大使館に武官がいる。

この武官の動きをモロッコ政府は押さえている。いろんな方法で探っている。

交通事故を起こしたりすると通報もしないのになぜかすぐに警察が来たりする。

国家のいろんな機密事項は王制の国だけあって統制があるかも! 

ちなみに在モロッコ日本大使館の武官は代々航空自衛隊の2佐位の人だったような?!

 

と言うことでモロッコでは変動きをしない方がしない方がいい!

変なところに首を突っ込んだりせずに、普通に観光しているのは全く問題ない! 

観光と考えたらモロッコはいいところだよ~~~(^^)!