モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

モロッコでの交通事故に気を付けよう!

最新のモロッコの新聞情報によると交通事故が多くなっているようだ。

最近起きた事故だとカサブランカのトラム電車(路面電車)とトラックが派手に

ぶつかり合ったようだ。トラム電車の全面ガラスがめちゃめちゃにひびが入り、

脱線までした。観光で散策している時に見かけるくらいならいいけど、たまたま

通りがかった時にそばにいて巻き込まれたとかなると大変なことになる。

そんなことが無いように気を付けましょう!

ロッコ人は交通公共機関の優先はまずない!一部の日本人もそうだけどね!

 

ロッコの警察が八月はいつもの月より、交通事故が多かったと発表した。

また八月末にタンジェメッド(タンジェ新港)からモロッコを出た人々の数は

250万人以上だったとのこと。どう言うことかと言うと、八月のはじめに

イード アル アドハ(Eid Al Adha) である犠牲祭があった。そのため、ヨーロッパに

出稼ぎに行っているモロッコ人が家族一緒に車でヨーロッパの土産を満載にして

帰省する。八月中はモロッコで慣れないモロッコ人が運転していたため交通事故が

多かった。そのヨーロッパ在住のモロッコ人が八月の末はその逆でモロッコから

出ていく。その時はモロッコでしか手にないらないようなモノ(主に食材)を

車に満載にしている。今回これが250万人以上だったようだ。

当然この段階でタンジェメッドの出国検査で対象の薬物も摘発されたようだ。

薬物と言ってもほとんどがハシシだ。いろんな種類のハシシを車の中のいろんな

ところに隠して出国しようとしたモロッコ人もいたようだ。

こんなモロッコ人の大移動はかつての日本の盆暮れの国内移動と一緒だろうか!?

 

こんなモロッコの交通事情は複雑だ!まず、東南アジアでもあることだけど、

信号が変わった瞬間に一斉にクラックションを鳴らす。日本だとあおり運転を

助長するような行為だ。しかしモロッコでは「分かった、ありがとう!」

だろうか?! モロッコ人は気にはしない! 今どき当然と思わない日本人が

異常なのだろうか?! だけど信号などで何かの不都合や異常事態があった時に

ロッコ人は右手首をひねるようにくるっと回して上に突き上げる

この仕草はモロッコ人独特のポーズ! 見ていると面白い(^^) 笑える!

この時、声を発するのが「アッラシュ!」 どうした!何だ!に近い感じかな!

もともと「アッラシュ!」はなぜ?とかの意味。国によって違う仕草!

 

ロッコでの交通事故には気を付けよう!

楽しく観光しよう!