モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

アンダルース モスク

フェズのメディナを散策していて人は必ずと言っていいほど、カラウィーンモスクへ

行く。しかし、谷底の川を通過してアンダルースモスク(Mosquee des  Andalous)

まで行く人は少なくなった。下の写真がアンダルースモスクの正面玄関。

この正面はどちらを向いているかと言うとメディナ(旧市街地)の外の北にある

メリニッド墓地(Tombeaux Merinides)の方向を向いている。モスクが先か墓地が

先か(かなり前から何かがった?)は何とも分からないが、フェズを調査している時、

不思議に思い、いつも眺めを気にしている。このブログ内の「フェズ ミステリー」

(2018/06/15)で記載したようにミステリー部分があるような気がする・・・・

f:id:bun00037:20190911142237j:plain

このモスクの正面はかなり見上げるように坂が急なことが分かる。アンダルース地区は

広い平坦地が少ない。そのため、カラウィーン地区から比べると平面的に広い豪邸は

少ない。どうしても、敷地の広さが限られるだけに建物もそれなりの大きさだ。

この写真では正面玄関は閉まっているが、礼拝時には開いている。その時、中を

のぞくと更に階段が10段以上ある。平坦地を作るにはそれくらいの階段が必要に

なってくる。それに比べカラウィーンモスクは大きな階段を作ることなしに平坦な

モスクを完成させた。平坦地を確保し難いアンダルース地区ではモスク周辺だった。

それを裏付けるように敷地形状がわかるのが下の写真だ。普通に観光していて、

この角度から見ることはほとんどないが、青いフェズブルーの瓦屋根がよく分かる。

屋根のブルーに囲われた白くなっている部分が中庭だ。この中庭の状況は全く

分からないけどカラウィーンモスクよりは地味にできている。その証拠に目に

付くミナレットにもかかわらず、ほとんど装飾もない。

f:id:bun00037:20190911142346j:plain

アンダルース・モスクは苦心して段差のないモスクの礼拝室ができているのが

よく分かる。カラウィーンモスクより、小さいのもよく分かる。

この段差で面白い現象もある。それは一日に5回ある、お祈りに来なさいと言う

アザーンの声だ。普通のモスクなら上の方からまんべんなく伝わるアザーンの声が、

上の写真の高さで聞くと実にうるさうくらい聞こえてくる。

段差があるとはこんなことだと思わされた。

 

もしメディナを散策していて時間があれば、このようなフェズの風景も

観察してみてはどうでしょうか!! 人によってはもっと別なことも発見するかも!