モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

メディナの路地に突起物?

メディナを散策していて路上にこんな突起物を見ることがある。

主にこの突起物を見るのはフェズのまちが多い。他のまちでもあるが、人通りの多い

所に堂々と飛び出しているのはフェズが多いかな?!この突起物があるために部分的に

道が狭くなっている。モロッコ人にとっては邪魔なものでもなく、生活の一部でも

あり、何てことない風景になっている。いったいこれは何??

f:id:bun00037:20200205110713j:plain

下の写真は突起は少ないが壁が少々飛び出している。

f:id:bun00037:20200205110728j:plain

これは宗教施設(モスク、マスジッド、マドラサなど)のキブラである。

キブラとはモスクなどで聖地メッカの方向を向いた壁が窪んだ部分がある。

その窪んだ部分が表に出てきたのがこの路上の突起部分だ。モロッコの場合

このキブラの方角は東北東の方面だけど、その方角はバラバラらしい。

ある日本人がフェズのメディナ内のモスクのキブラの方角を調査したところ

方向としてはバラツキがあったようだ。

メディナを散策していて方角を気にする人は少ないと思うけど、この突起物が

ある方向はおおよそ東を向いている。

 

たぶん方角が分かっても何の参考にならないかも・・・・・!

 

このキブラが路上に突起している現象はマラケシュに少なく、フェズに多い?

マラケシュの場合は平坦地が多く、道幅もやや広いのに対して、フェズの場合は

傾斜地に駆使して建物を建てていることが多い。駆使しているがためにキブラの部分を

隠したり、変形させることはなく、そのまま路上に出てくることになった。