モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

ユダヤ人地区 メラー メクネス

メクネスのメーラーこそ、明らかなユダヤ人を見ることは少ないのでは・・・?!

明らかな統計や調査結果がるわけではないけど、まちの住人や墓の新旧を見ていくと

メクネスは目に入ってくる情報が少ないような・・・・

 

メクネスのメラーまちの特徴としては目に見える産業として木工に係ることが

多いのかも?! フェズやマラケシュのメラーではメラーに隣接して貴金属を使って

商売している人が多いのに、メクネスは違う。

また、旧メラーと新メラーに分かれているところも特徴がある。メラーまちが出来た

過程として歴代の王家との結びつきもあり、メラーの面積が広がったようだ。

メクネス全体のまちの規模からするとメラーの占める面積は広い。

 

そこで、まちの存在意義として気になるのがシナゴーグユダヤ人礼拝所)だ。

約30年位前にメラー地区でシナゴーグがるかどうか聞いたところ、半分くらいは

シナゴーグを知らなかった。知っていても知らないと言ったのかもしれないが・・・

その中でも「ここがシナゴ-グだ」と教えてくれたモロッコ人がいた。

しかし、内部を見る限りフェズで見たシナゴーグと違っていた。中2階席はないし、

表札もなかった。当時のデータでは2~3か所はあるはずだったが・・・・・!

 

ユダヤ人に興味のある人、ヘブライ語の堪能な方などが旅の途中にもしかして

ロッコユダヤ人に出会うことがあったら、ひょっとしたら逸話があるかも?!

 

旅の偶然の出会いとなると何かが起こるかも!?!?