モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

ユダヤ人街 メラー マラケシュ 貴金属 土産

マラケシュユダヤ人街はそれなりの場所だ!

かつてこのブログで「ユダヤ人街 メラー フェズ(2019-6-25)」を紹介した。

マラケシュやフェズはそれなりに大きいまちだからメラー地区の面積も大きい。

メラーの場所はバヒア宮殿の南側になる。

 

マラケシュとフェズを比べると何が違うか?

まずまちの位置の違いがある。フェズの場合は人通りのある程度ある場所に対して

マラケシュは観光客も来ないような住宅地で、住人しか通らない場所にある。

共通点としてメラーに隣接してアクセサリーの貴金属店舗群があるのは同じ。

このアクセサリーを目的にこの地域に行く時はそれなりに注意した方がいい。

マラケシュのメラーでアクセサリーの買い物をして、周辺を散策するとすぐに

住宅地に入り込んでしまう。ジェマエルフナ広場方向に戻れば問題ないけど、

道に迷いやすい人冒険心の旺盛な人などは注意した方がいい!

フェズの場合は人通りがあり、人目が多いけど、マラケシュは観光客も来ないため

何かが起きてもおかしくない雰囲気がある。

 

マラケシュでもフェズでも同じだけど、モロッコのアクセサリーは他にない独特の

デザインがある。また、金の相場もあるけど量り売りするし、値段も安い。

果たして、モロッコの金が純粋に金なのか誰もが疑わない????

そんなことを考えつつも興味のある人には一度は行ってみたくなる。

この手のアクセサリーとなると趣味の世界のなっていくと思えるけど、それでも

土産として買って行く人もいる。おもしろいデザインがあるからだろうか?!

ロッコの場合、なぜか投機の対象にはならないのはなぜだろうか?!

 

買い物に夢中になりすぎて、テンションが上がった状態での帰り路は注意が必要だ

「この日本人は金を持っている」と思わせた段階で、あなたの知らないうちに

周辺のモロッコ人は動きだすことがある。

 

フェズも同じだけど、マラケシュでもヘブライ語表記を見るようになった。

かつてはユダヤ人関係の場所や通りや店舗などローマ字表記が普通だった。

ヘブライ語の分かる人にはこのメラーはおもしろい地域かも?!

 

参考までにマラケシュの詳細地図を参考にしてもらいたい!

赤丸部分がメラー、の星印がフナ広場)

f:id:bun00037:20200126161409j:plain