モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

マラケシュの迷路とは!

メディナの迷路はどれくらい奥深い!? 一部分だけど紹介したい!

下は以前にも紹介したけど、ジェマエルフナ広場のすぐ近くで、マラケシュ

訪問した人ならこの周辺を必ず通過したことのある一画。

まず袋小路の長さと言った方がいいと思うが、100m近くある。この一画では

長い袋小路は4か所ある。長さとしては50m位のものもあるが、この奥深くまで

行く日本人はそうそういない! 挑戦してみては!

f:id:bun00037:20200212104013j:plain

上の地図で6番(白抜き番号)の住宅まで行きつくまではトンネル状の暗い路地、

右へ曲がりか、左へ曲がるのか遠くからは確認できにくい。そんな路地を一人で

奥深く進むのはなかなか勇気がいるかも!? しかも地図に三角の印がいっぱい

付いている。これは住宅の入口を示している。入口は扉なので偶然開くことがある。

路地を散策中にもし扉が開いてここから人が出てきたらドッキッとしてしまう。また、

正面からがたいのいい男で濃い顔の笑わない奴がゆっくり向かてきたら、

それくらいスリリングな環境。

まるでインディージョーンズの世界かも!?!? ちょっと古いかな(^^)

そう言えば、以前この袋小路の奥で自転車を押した白人女性にであった時はある意味

別なドッキリがあった。顔を合わせるなり、日本人と思ったのか「ハロー」と言われ、

こちらもそれなりに応えたことがあった。

 

この袋小路の入口は2か所ある。今では入口周辺にリヤドが数軒あるので上の表現の

ようなスリリングさは少ないと思う。もし散策したならリヤドに宿泊して、リヤドの

住人に詳しく聞くなり、案内してもらってもいいかも!

宿泊もしないのに、おばさんのように図々しく行くのはやめよう!それはとんでもない

結末になるかも・・・・・!  公認ガイドにここに行きたいと言って案内して

もらうのもいいけど、公認ガイドは必ずしも地図を正確に読めないので注意が必要だ!

 

 

女性の一人探検はやめた方がいい・・・・・?!?!

シシャウエンのナンパよりはまだましだろうけどね!