モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

フェズ レストラン ちょっとしたディナー

フェズにはリアドを兼ねてモロッコ式のフルコースのディナーを出すところがある。

多くの小皿で各種盛り合わせ、タジン、クスクス、パスティーラ(鳩料理)、

シシカバブ、甘―いモロッコ菓子、アッツアイ(ミントティー)をチョイスして

出してくれたり、全部を少しずつ出してくれたりする。飲み物は外国人に合わせて

アルコール類もそろえてある。スミマセンが写真は拡大するとぼけている。

この写真の場所はリヤド・カラワン(Karawan Riad)、フェズのメディナの一番低い

ところにルシーフ広場(Place R'cif)がある。その広場から南に400m位行った

ところの東側に公園がある。その公園からすぐの上がったところにある。

5ッ星レベルのリアドなのでかなり高いけど、それなりの価値はある。

f:id:bun00037:20190721120721j:plain f:id:bun00037:20190721120817j:plain

f:id:bun00037:20190721120917j:plain f:id:bun00037:20190721121017j:plain

小皿で各種盛り合わせの料理はこんなところでないとなかなか食べられない。

ロッコ料理でよくあるとタジンクスクスハリーラにマホカンサラダになるけど、

これだけではないとモロッコ人が主張する料理が出てくる。インゲンなどの野菜を

ペースト状にしたもの、豆料理、ニンジンなどの野菜を煮たものなど、店により

かなりの種類と味付けがある。これらとワインとホブスがあるだけで十分に満足する。

こうなるとタジンもクスクスもいらないくらい腹いっぱいになる。

料理の内容はフランス料理の流れなのか、もともとモロッコにある料理なのか

よくは分からないけど、欧州家庭料理に似たような感じはある(?)。

こんな感じでコースを出してくれるレストランはフェズのメディナでも数件ある。

このリアドの場合は建物が大きいので屋上でゆったりして食べることができる。

下の写真はテラスからメディナの夜景を見たところ。正面の小さく見える

ライトアップの建物は北の砦(Borj Nord)。写真下の公園からすぐの場所にある。

f:id:bun00037:20190721121246j:plain

よる9時位までならこの地域はまだいい方かも?!タクシーで近くまで行き、

きょろきょろすることなしに、すたすたと歩いて目的地に向かうと問題は少ない。

googleなどでこの位置を確認すると分かるけど、周辺の建物より大きいし、屋上が

広いのがよく分かる。この近くにリヤド・マヤと言うちょっとした高級リアドとされる

建物もあるが、このリヤド・マヤから比べてもかなり大きな建物であることが分かる。

 

フェズでぜいたくな料理を食べたい人はこんなところはどうでしょう!!

このリヤドの部屋の雰囲気もいいので、ここに宿泊してもいいかも!