モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

タザ(Taza) メディナ 観光 治安 

タザのまちに観光に行くような日本人は少ないかと思う。しかし、タザのメディナ

おもしろい。フェズから東へ120kmくらい。2時間くらいで行ける。

駅と国道は通りやすい場所にあり、タザは通過するだけのまちのイメージだ。

メディナは駅前から南を見た高台にあり、4kmくらい離れている。だから誰も

寄ろうともしなし、興味がわくような状態にないと思う。駅前にはスーパー

マーケットのマルジャンもある。近くにはバスターミナルもある。アクセスはいい。

タザのまちにはホテルが少ない。何かの理由で泊まる場合はフェズに行った方がいい!

 

タザのまちの治安は特に問題ない。と言うかほとんど日本人は行かない。情報がない。

これといった観光があるわけでもなく、これといった産業もない。そんなタザ。

それを裏付けるかのようにリヤドやそれに相当する宿泊所も全くない。

そんなタザなんだけど、メディナはいまだに昔のメディナを残している感じがある。

メディナに興味ある人には少々参考になる話です。

 

ロッコメディナには中心になる大モスク(Jaama el Kebir)がある。それを中心に

まちが広がっている。その広がり方は迷路状になっているのが一般的。この大モスクの

ほかにそれに準ずるくらいのモスク(Masujd)などが点在している。このタザには

大モスクと同じくらいのモスクで Jamaa el Andalous がある。この二つのモスクの

位置関係がメディナの端と端にあり、その二つを一直線で結ぶような構図に

なっている。

こんな対にするようなメディナはモロッコ国内でもここしかない。フェズも対に

するかのようにカラウィーンとアンダルースがある。フェズは地形が起伏に

富んでいるので直線ではないけど、このタザのメディナは丘の上の平坦地。直線で

結ぶことができたのだろうか!?この二つのモスク間の距離は約500m、

メディナの城壁の端と端で約900mある。この直線状には商店が並んでいた。

メディナの商店街が駅周辺の店舗に変わり、メディナはさびれつつある。

 

このメディナは高台にあるためか、モスクやザウイア(廟)も多い。

 

f:id:bun00037:20190117132746p:plain

タザのメディナの地図。上が北。地図の上側は崖にあっている。駅方向は北北東の

方向に降りて行く。この地図を細かく観察するといろんなことが分かる。

また、グーグルで表示される地図とこれを比較してもらいたい。おもしろい。

グーグルでは表示できていないところがここに表示されている。航空写真も

同じ、道路の位置関係がどこにあるかがよく分かる。