モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

フェズの迷路とは!? 奥が深い! だけど・・・

フェズのメディナ(旧市街)の迷路はマラケシュと違い、高低差があり、

建物の高さがあるため違う迷路だ。かつて、フェズの迷路を表現するために世界遺産

テレビ番組でカメラマンが数分メディナの奥深い部分を撮影した。なかなか無い

映像だった。こんな放送はNHKではしない。如何に迷路かを伝えるには立派だった。

下の写真はメディナの奥深い部分。こんなところを探索したい人のための情報!

f:id:bun00037:20200218174548j:plain

f:id:bun00037:20200218174718j:plain

フェズはマラケシュと違うのは数年もしくは十数年に一度、地震が発生する。

このメディナの奥深い所は3~5階建てがある。これは日本で作るような

手法ではない。日本の場合は3階建てを作る計画で建物を計画していくが、

ロッコメディナの場合は2階建てのつもりだけど都合によって3階建てに

なってしまう。さらに検討なしに4階建てもある。つまり建物はつぶれない限り

上階が出来てしまう。となると建物の構造自体は実に不思議なものになる。

 

上の写真は地震発生後にひずみが生じて、両側の建物が寄ってこないようにしている。

もしくは、日々の生活で何となく傾きが生じ始めてつっかい棒をするようになった。

メディナの奥の迷路を探検したい人、路地の奥を知りたい人はいつ発生するか

分からない地震に備えて探索しよう!

 

メディナの建物が壊れる時はほとんどが下の写真のような光景になる。

これは15年前の地震で壊れた時の建物。震源地はモロッコ北部となっている。

f:id:bun00037:20190310135345j:plain

マラケシュとは全く違う迷路。奥深いところまで入って行って楽しんでは?!

夜は行かないようにしよう! リヤドのそれなりの場所にしよう!