モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

マラケシュ 酒屋

マラケシュの酒屋はどこにある? と言っても酒専門店はないことになっている。

一般的にはスーパーマーケットの酒売り場にアルコール類がある。

f:id:bun00037:20190602111354j:plain

            地図はMICHELIN MARCO ガイドブックより

まずは、メディナに近いところにあるのが赤い上矢印になっているところにある。

場所は自由広場から少し南に行ったところでメナラホテルの道路を挟んで反対側の

位置にある。ジェマエルフナ広場から歩いて十数分歩かな! ここに出来たことで

日常的な買い物もできるようになった。確かカルフールだったような気がするが・・・

 

もう一店舗は赤い下矢印にある。このギリーズ(GUELIZ)で一番ボリュウームの

ある建物で大通りに面して大型ショッピングセンター内にカルフールがある。

ジェマエルフナ広場からは20分くらいはあるかな?! マラケシュ駅の方が近い!

 

いまはラマダン時期なのでモロッコ人にはアルコール類の販売はしていないはず?!

外国人に対して販売していることになっているので、注意して買うように!

ラマダンの時期にはスーパーの前でモロッコ人がうろうろしていることがあった。

かつて、どうしても酒がほしいモロッコ人に買ってきてくれと頼まれたことがあった。

そこで、冗談交じりに駄賃をいくらくれるかと交渉したところ、1DHと言われた。

「1DHではホブスも買えないじゃないか」と言ったら、そのモロッコ人は何も

言わずに「お願いします」とだけ言ったので仕方なしに買ってきて渡した。

自分はしばらくそのスーパーで買い物して店を出ようとしたら、先ほどの

ロッコ人が近寄ってきてホブス(モロッコパン)を手渡してくれた。それは

どう見ても自家製のホブスだった。たぶん、家から持ってきたホブスだったのだろう!

ほんのり温かかったそのホブス! パン屋で買うホブスとは色も表面の出来上がりも

違う!それを持ち帰り、食べたところホントにうまいホブスだった。

1DHは受け取らなかったけど、このホブスは1DH以上の価値があった。

かつてのモロッコ人の義理堅いこと!

 

大型ショッピングセンターから少し北西に行ったところにホントの酒専門店がある。

上の地図上で数字の4と記してある交差点の北側にある。しかし、日本人には入り

にくい作りなので、モロッコに慣れていない日本人にはあまりお勧めしない。

このような店はアラビア語か、フランス語しか通じな。

どうしても行きたい人はこの周辺で「酒を買えるとことはあるか?小さい店」と

聞くとたぶんその店を案内してくれると思う!

 

ロッコからの土産としてモロッコワインやモロッコビールを買って行きたい人には

スーパーマーケットの酒売り場で買って、自分で味見して、品定めしてから持ち

帰るのがいいかも! 日本みたいに試飲させてくれるところはどこにもないので

自分でこれと思って買うしかない。いまではモロッコワインも種類があまりにも

多すぎて選びにくい。中にはこの値段でこの味と思うものもある!

 

それと、大型ショッピングセンター周辺にはワインのギフト用専門店もある。

モノを決めきれない人やモロッコ人と話ししたい人はこんな店に行くのもいいかも!

 

それよりは夜に飲むためのモロッコワインを買いに行くだけでも楽しいはず!

ロッコビールもある。輸入のリキュ-ル類もある。日本酒はない!

他にもつまみになるモノがあるので結構楽しめる。