モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

モロッコの楽器 マラケシュ

楽器は専門分野外なので詳しいことは言えないけど気になったので記事にしたい。

下の写真はマラケシュメディナにあった楽器屋さん。他のまちのメディナの中では

楽器ショップをあまり見たこともない。しかし、マラケシュにはある。楽器に興味の

ある方はこんな店で買って日本で演奏したらけっこううけるかも。

f:id:bun00037:20190308111744j:plain

マラケシュのジェマエルフナ広場の大道芸人の演奏はいろんな形で披露している。

鋼製のカスタネットみたいなカルカブ、形が様々な弦楽器のゲンブリ、大きな桶の

ような形に羊の革をはった太鼓のテビハト、ほかに弓矢のような楽器もある。

これらを持ってガシャガシャ音をさせながら外国人の前で演奏したりしている。

その楽器類をこの店で売っている。他にもラッパのような吹くだけのモノ、鼓のような

モノなどがある。鼓は下の分が木製や陶器製や金属性がある。オブジェにもなる。

長い筒状の楽器もあった。2m以上あったかな。モロッコ人が言うにはモロッコには

昔からあった楽器らしい。この長い筒状の楽器が450DHと言っていたかな。

これとは別でベリーダンスや高級レストランの生バンドが使用している楽器で

ウードマンドリンのような形)がここでも売っていた。

マラケシュでは大きな音楽イベントでマラケシュフェスティバルがあった。ここで

ロッコ国内のいろんな楽器を見ることができたのに。数年前にテロの情報があり、

近年、開催されていないのが残念だ。外国人もいっぱい来ていたからかな! 残念!

 そんなこんなでマラケシュで楽器を各種見る機会があるから楽器店があるのだろう!

小さい楽器はお土産にあるのでこんな場所に寄ってみるのもいいかも!

 この他に結婚式とかに出合えるとそこでも楽器には出会えるが楽器は限られている。

 

左下の写真がウード、 右下がレストランの生バンド演奏風景。生バンドの楽器は

鼓、バイオリン(?)、ウード、タンバリンのようなテビハト。

f:id:bun00037:20190308122842j:plain f:id:bun00037:20190308122912j:plain

 モロッコのまったりとしたような音楽リズムは何とも重たい感じがする。

これがまた聞き慣れるといいのかもしれない。ハーレム状態でマグレブ音楽が

流れてくる!何て想像するのもモロッコならではかな?? これもいいかも!

音楽に関するセンスもないし、知識もないし、うまいこと説明できない!

高級レストランもいいけど、最近ではファンタジアなるイベントツアーが

あるのでここでも音楽や楽器を見ることができる。

かつては「ファンタジア」と言うと馬に乗って一斉に射撃する祭りだった。

 

マグレブ音楽を楽しんでみては!