モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

モロッコの猫 犬 うさぎ ろば 

ロッコメディナを散策しているといろんな動物に出会う!メディナで一番多いのが

ロバが多いかな。岩合さんのようなきれいな写真ではないが気になった時に撮影した。

左下の写真は棚の下に何か動くものがいて猫がその動くものに集中している時に

近寄ってカメラを向けたらこんな表情をした。飲食店が多い場所ではよく見かける。

右下の写真はモスクの前で箱の中にエサと一緒に入っている子猫。通りがかりでエサを

分け与える人がいる。それを見て大きなエサは人間が食べることもある。

日本の野良猫から比べるときゃしゃな猫が多い。国の経済格差に比例する。

f:id:bun00037:20190310120309j:plain  f:id:bun00037:20190310120347j:plain

 

下の二つの写真はメクネスマンスール門前のエディム広場の飲食店。

ここには飲食店が数件並んでいる。ここに猫が何匹かいて飲食する人からおこぼれを

もらって生活している。そのわりにはデブ猫はいない。人懐こい猫は飲食している脇の

イスにまで座ってきて表情で食べ物をねだってくる。かわいいかもしれないけど

けっこうな数猫がいた。

猫をいっぱい見たい人はメディナの端にがある。墓には食事を終えた猫が

日向ぼっこしている。けっこうな数のねこがいる。フェズのフトー門(Bab Ftouh)の

近くの墓には墓石に寄り添うにして横たわっている猫をよく見る。

 f:id:bun00037:20190310120457j:plain   f:id:bun00037:20190310120531j:plain

f:id:bun00037:20190325143146j:plain

上の写真はサレの墓の風景。この中に猫がいることがよくある。かめもいたりする。
 

 

左下の写真はメディナで見た野良犬(?)。何か仕掛けたりしない限り、噛みついて

くることはない。モロッコではそんなに見ない。しかしたまたま噛まれたりすると

大変なことになる。個人旅行の場合、狂犬病の予防注射は出来ればした方がいい。

猫を触ったりする人は狂犬病に気をつけたほうがいい。

右下の写真はゲージに入れられたウサギ。ペットではないが、ペットになるかも。

これは食べるためのウサギ。メディナの市場に行くとたまにいる。この写真は

メクネスの市場。いろんな森に行くけど野生のウサギに出会うことはほとんどない。

f:id:bun00037:20190310120627j:plain    f:id:bun00037:20190310120709j:plain

 

下の写真はメディナでよく見る、そしてよく働くロバたち。飲食のビンや缶や

建設資材を運んだりしている。重そうなモノでも嫌そうな顔をしないで運んでいる。

ロバの笑った顔を見てみたいけど、見たことはない。よく思うのが、メディナ

一生懸命働くロバの人生と日本などで観光客用に働くロバの人生、どちらがいいのか!

メディナでも金を払えばロバに乗せてくれる。乗り心地はよくないけど試しに

乗ってみるのもいいかも!

f:id:bun00037:20190310120812j:plain  f:id:bun00037:20190310120849j:plain

 

下の写真はカサブランカメディナで見た鳥を売っているところ。

かつては小鳥など飼う人はほとんどなかった。いまではカサブランカだからこれが

商売になるのか、インコやハトが多いけど数種類の小鳥を売っていた。

ハトはモロッコでは食べ物なのに・・・・・

f:id:bun00037:20190310125932j:plain

下の写真は陸ガメ。メディナにあるモロッコ人の友達の家に行ったときに

中庭にいた。越えはうっているところの写真。エサは野菜くずだけ。

飼いやすいからいろんなところで見た。ラバトやメクネスの近郊の森でも

見かけたことがある。

f:id:bun00037:20180924210102j:plain
 メディナで出会う動物はこんなものだった。