モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

アル アハワイン大学 イフレン

ロッコにはいまではいくつもの大学がある。しかし、この大学は違うと思わせる

大学の一つが、モロッコ避暑地でイフランにあるAL-Akhawayn大学。日本人も

この大学に留学している。下の写真は大学の正面(?)だ。

f:id:bun00037:20190306100501p:plain

この大学はモロッコ人普通の生活からすると学費がむちゃくちゃ高い。確か日本の

私立文系より少し高かったような費用だったけど・・・・

当然この大学に来るようなモロッコ人はメディナですれ違うような人々(?)とは

一味違う。簡単に言えばボンボン!例えばモロッコの有名会社の息子だったりする。

もしモロッコを相手に事業したい人、モロッコに影響力のある会社なりで仕事や取引

したい人はこのような大学でパイプを作るとかなり太いつながりができる。この風習は

日本では少なくなったけど、モロッコではまだ残っている。会社もパイプができるけど

役所のつながりも大きいかも。モロッコの場合、中央省庁との人脈は重要かも。

この大学以外にラバトのモハメッドV大学、マラケシュの何とか大学があるが、

一番泥臭いが確実な大学はモハメッドV大学。ここは貧乏人からかなり優秀な人まで

幅広い。モロッコでも優秀の度合いが違う。この大学に留学している日本人もいる。

そう言ってもモロッコ人の金持ちの子どもは欧州の有名大学に行く。欧州に留学して

ロッコへ帰ってきて仕事をしている知り合いの歯医者や建築家や中央役人と

話していてもモロッコでは別な階級の感じがする。何だろうこれは!?

f:id:bun00037:20190306103816p:plain

大学の施設でプールだったかホールだったか忘れたけど、こんなスケールの木造の

建物が建てられる大学。イフレンだからこのような建物の形状にしたのだろう。

こんな大きさの建物はモロッコではほとんどない。ちょっとびっくり!

それと下の写真が大学の敷地内にあったモスク。さすがムスリムの国にある大学。

日本でもキリスト教系の大学に教会はあるけど、日本の大学では考えられない。

思わずミナレットに向かって「アラーアクバル」と言ってみた(^^)

外観を見る限り、メディナにあるモスクとさほど差はないような気がした。

f:id:bun00037:20190306104246p:plain

ロッコの大学に留学するとしたら「しっかりした目標目的」を持たないと

何のために行ったのかとなるでしょう!モロッコに限ったことではないけどね。