モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

恐竜の足 アジラル(Azilal) 滝

マラケシュ観光をするとして、少し時間があるとたぶん、Cascades d'Ouzoudと下の

地図に書いてある「ウズウッド滝」に行くことがある。モロッコ人ガイドにも勧められ

るし、ホテルでもツアーがあるくらいの観光地になっている。滝もいいけどその近くに

赤い矢印のまちでアジラル(Azilal)がある。アジラルは観光地でもないが、面白い!

f:id:bun00037:20190304121725p:plain

                              MICHELINの地図

アジラルが少し標高が高くなる。アジラルは冬場の寒い日には雪が降ることもある。

アジラルのまちの中心にはモニュメントとして恐竜の像がある。それくらい恐竜を

まちの目玉にしているんです。それくらい恐竜の足跡を強調している。

これは40年くらい前に日本人が発見したんです。青年海外協力隊の地質学の先生が

恐竜の足跡がここにもあるよと教えてくれた。モロッコ人にしたらこのへこみは昔から

そこにあるくぼみにしか見えなかった。モロッコでは足跡が化石化したところが

けっこうな数で発見されている。よく探すと恐竜の骨も出てくるらしい。クリブガの

記事でもサメの歯の化石を記したようにアトラス山脈に近づくにしたがって恐竜が

いた時代の地層になっていく。上の地図で地図の上の方にクリブガの位置がわかる。

リッサニ周辺の化石はもっと時代がさかのぼる。モロッコの地層はいろんな時代を

経てアトラス山脈がある。恐竜の前の時代、恐竜の時代、恐竜没後の時代の地層が

ロッコではアトラス山脈を挟んで存在している。

 

滝もいいけど恐竜の足跡もいい。時間があれば行ってみてください!