モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

スクーラ周辺観光 岩塩採掘 湖見学

<岩塩採掘>

勝手に採掘はできないけど、アトラス山脈で岩塩が取れるのを知っていますか?

アトラス山脈の岩塩を食べてみてください! ちょっとしょっぱいかも?!

いろいろと比べたわけではないが、マリやドイツやヒマラヤの岩塩より塩味が

よく効いていた。同じ採掘場でも取れた場所にもよるのかな??。

パンを作る時、岩塩がいいとはよく聞くけど、ホブス(モロッコパン)も違うかも。

日本では岩塩がないのでお土産にいいかもしれないです。

取れた場所によって食に適さない場合もあるので注意して下さい。

 

場所はワルザザートから東に50kmのスクーラを経由して、スクーラから真北へ

約30km位のところで20年くらい前は採掘していた。最近は行ったことない。

かつては近くまで行って採掘しているじいさんと話もしていたけど・・・・。

「モロッコの岩塩」として売っているのはここの岩塩なのだろうか?!

 

<湖見学>

ワルザザートから東へ向かって10kmくらい行くと左に曲がる道がある。

この辺から右へ曲がる道路らしきものは何本もある。その右折する道の中で

ワルザザートから20km弱のところにある道を入って行くとちょっとした

リゾート地のような場所がある。かつて素朴な田舎の風景だったのがあまりにも

眺めが良いのでホテルが何軒か建ってしまった。 ちょっと残念!

かつてここから湖を眺めると、湖に浮かぶカスバがあった。

f:id:bun00037:20181011130248j:plain

こんな風景があった場所。今ではこのカスバは消滅してしまった。

この湖はワルザザートの住民のための生活水で人工湖である。ダムができる前に

このカスバがあった。いつごろまで人が住んでいたのか不明、いつごろから跡形もなく

消滅していったのか・・・・・。  写真は30年前のもの。

この写真の対岸辺りにダムがある。

 

それとこのあたりの羊飼いの少年はすぐに近寄っってきて「金くれ」って

つけ込んできます。気を付けて下さい。簡単にすられる