モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

アフリカエコラリー 2020

今年もアフリカ エコ ラリーが始まる。

昨年とルートが少し違うみたいです。出発日も違う!

 

まず、ルートの違いを見てみたい。フランスのモナコを出発し、イタリアの

サボナ(Savona)に行くことになっている。そこからタンジェ(Tanger)に向かう。

サボナは大きな港はないけど、モロッコへ行く時に使う通常のセトゥ(Sete)に

移動するより、時間的にも短くてすむのかも。あくまでもレースはアフリカが

舞台であってフランスではないからなのかな・・・・・!

今年(2019)はナドール(Nador)から入国して、モロッコの土漠を南下して行った。

それが来年(2020)はなんと、タンジェに入国してレースが始まるようになっている。

 

このルートは何が違うかと言うと道路周辺の人の多さだ。まちの近くを通過する。

タンジェから南下してアトラス山脈にかかわるまでのルートは人が多くいる。

はっきりしたルートは不明だけど、日本人の観光ルートにもなるシシャウエンを

通過するとしたらこれは大変なことになりかねな。ツアーバスで移動する人には

ほとんど問題ないけど、特にレンタカー等で移動する人には一時的な通行止めや

迂回ルートの案内があるかもしれない。

そこで勝手にレースの通過予想をしてみたのが下の地図にある青い線。

勝手な予想ルートなので本番は不明です。

f:id:bun00037:20191231134229p:plain

                        MICHELIN Marcoより

 

たぶんケタマ(Ketama)からエルラシディア(Er-Rachidia)までのルートはあまりにも

選択肢の巾がありすぎて皆目見当が付かない(^^)

この地域は絶景に相当すると言うか、実に眺めのいい場所がたくさんある。

エルラシディアからきたに120kmくらい北に行ったところのミデルト(Midelt)の

北にある盆地は朝日を眺めるには最高にいい場所で、これがアトラス山脈の盆地かと

感心したことがあった。

 

また出発日も違う。

昨年は元旦だったのが、モロッコは1月7日からのスタートになっているようだ。

何の意味があるのか分からないけど、通常に生活が始まっているのがいいのかな・・・

ロッコでは年末年始と言う考え方はないし、忙しさはないし・・・・・!

 

今回も日本人参加者はいるようだ。

そうなると少なからず、見に行く人はいるだろうな~~~!

砂嵐はまだだし、雨期の雨もまだだし、寒さだけには注意した方がいいかも!

ホテルならいいけど、屋外の夜の寒さは半端じゃない!

 

日本人選手のいいタイムを期待したいな~~~~!