モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

アフリカエコレース モロッコ 元旦

1月1日からレースを追いかけたかったけどなかなか情報は少ない。

たぶん、公式サイトの africarace.com で検索すると出てくる。参照あれ!

 

最初のナドールからエルラシディアの近くまでのコース。

篠塚健次郎のいすゞは22位。オーストラリアからの参加の日本人は21位。

一位との差はどれくらいなのだろうか?よく分からない。篠塚さん70歳にして立派!

データを見るとほとんど土漠の道(Piste)を走ることになっている。約500km。

朝から気温が6度。当然モロッコの冬はこれくらいが普通かも。

コースは日本でこんな場所はないので表現のしようがないけど、石がゴロゴロしたり、

硬い土の平坦な場所というか、たまに水無川の砂地があったりしている。

この周辺には本物の砂漠はない。こんな場所を走っていく。公式サイトの

写真ギャラリーをみるとよく分かる。仏語でピスト(Piste)と言うけど森や砂漠などに

できた「道」のような表現なのかな。

 

ちなみに、ラリー用の車だから走るけど、レンタカーの4駆で走ったらどうなるか?

平坦地だと思ったら、いきなり小さな崖地のような場所だったり、砂地があったり、

「ハマってしまうとさあ大変」出れるに出れない。JAFを呼ぶわけにもいかないし、

運転に自信のある人は別にして、普通の人はやめましょう。普通の人は冒険しないか!

レンタカーを借りてどうしてもこのピスト状の道を通過しなければならない場合は

どこかに誰かがかつて通過した道があるのでその道を通過しよう!時間がかかっても

その方が確実だと思う。例えば、乾季の水無川が砂状になった場所を横切るか

流れに沿って走るかでも違いがある。当然のことながら、流れに沿って走ると

リスクは高い。はまらないように注意しよう!