モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

マーミド(Mhamid)から南で事件

かつて、アルジェリアとの仲が良くなかったころの話。いまも悪いのかな?!

暑い中、車でこの小さな街を観光目的で行ったことがあった。この街までは特に

問題なくたどりつけた。この街は砂漠見学などの中継地点で特に観光場所が

あるわけでもなく、レストランとかは数件あるくらいで何もない。

 

この街で昼食を取り、さらに南へ行くことにした。

2WDの車だったので、砂漠は走れない。そこで砂地の近くまで行こうとした。

しばらく走って、立て看板にアラビア語とフランス語で進入禁止とあった。

当然のことながら、侵入するとよくないだろうとのことで看板に並行して南下。

すると突然、モロッコ軍の兵士が銃を持ってこちらへ近づいてきた。

最初は、これで終りか?まさか撃たれてしまうのか?しばらく、車で走っていたら

さらに勢いよくこちらへ走ってくる。これはびっくり! 車を止めた。

そこで銃口でも向けられるかと思ったその時、フランス語で「ダメ」と言ってきた。

銃口は空に向けられ、銃は背中に背負っていた。安心してそこで話を聞きいた。

ここから先は国境で、近寄ってはダメだとのこと。

そこで何を思ったか、近くにあったミカンを兵士に手渡そとして「ありがとう」と

指し出したところ、「いらない結構だ」と2回も繰り返した。金なら受け取ったのか?

街の憲兵は何でも受け取るのに、ここの兵隊はきっぱり断った。

 

その後、来た道を引き返しながら後ろをよく見ると、戦車の頭が数台ちらりと

見えるたのには、胆が冷えると言うか、ぞっーーとした。その近くに兵隊が

数人いるのも確認した。遠くから見られていたんだ!とようやく気付いた。

 

ロッコの東端の地中海の近くにウジダ(Oujda)の街がある。

ここはモロッコでは国境に接している大きな街だ。それだけに国境を越える人も多い。

正規の国境越えは問題ないけど、街から少し離れたところにある国境は小川の向こうが

アルジェリアという場所が点々とある。そこの周辺の丘の上を見ると銃を構えた

アルジェリア兵士がいることがあった。「川を越えたら撃たれるぞ」とモロッコ人に

何度か冗談交じりに脅かされたことがあった。今はそんなことはないと思う!

 

日本には国境がないだけに、国境を越えるとはこんなことが発生するんだと

改めて感心した次第だった。