モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

ジブラルタル海峡 国境 難民

ロッコの国境はいろんなところにある。東側のモロッコアルジェリア

南のモロッコモーリタニア(表現は難しい)、北のモロッコとスペインがある。

ロッコアルジェリアは国交がよろしくないので問題は少ないかな??? 

その中で北にあるスペイン国境が問題のようだ。それもセウタとの国境には

モーリタニアより南にある国の人々が押し寄せているようだ。

最近でアメリカで話題になった中米の難民がアメリカを目指しているのと同じかも!

南の国とはギニアガンビア、シェラレオネなどなど西アフリカから来る若者が多い。

セウタに行き、もっと北に行くと夢の世界があると聞かされて、ひたすら北上して

セウタを目指すらしい! 南からのモロッコ入国はどのようにして通過したの

だろうか? モロッコの国境の検問はあるけど検問所から数キロ内陸に行くと

国境はあってもないような状態!! だから簡単に通過できるのかな?! 

しかしセウタにたどり着いてもセウタの国境には端から端まで鉄状網があり、

その鉄状網を乗り越えるのは大変なはず! 

 

そこで問題になるのが、モロッコの治安状態。モロッコの国境を通過したとして

カサブランカやラバトを通過しているはず。どのように通過したかは詳細がないので

不明な点が多い。彼らは何も持たずに、ひょっとしたら少しだけの食料で

来ているとしたら、窃盗の事件など起こしてもおかしくない。いくら彼らが

ロッコを最終目的でないにしても、途中でお腹がすいたり、ゆっくり寝たり、

何かを起こすことがあってもおかしくないはず・・・・?!

長距離トラックの後ろに乗って、乗り継いで行ってるとしたら問題は・・・・!

 

しかし、モロッコ人は「来るものを拒まづ」の精神がどこかにある。

困っている者がいればそれを助け、食べるものがないと言えば分け与えのような

気持ちがどこかに残っている。お互い共存しているかもしれない。セウタまで

旅をすると分かると出来ることはそれなりに助けているかもしれないかな・・・?!

 

ロッコの新聞は特にまちの治安に関しては報道していない。

セウタの国境に関して「スペイン側がモロッコの国境管理に協力を求めた」とか

「モロッコが移民に対して静観している」とかの新聞の報道はある。

 

日本ではアメリカを目指す移民や中東からの移民については報道するけど

セウタは人が少ないせいか、西アフリカという日本から遠い地域の話のためか

ほとんど報道することはない。1回くらいはあったかな?!

 

日本は島国のため移民の話がピンとこない!

陸続きになっていると何となく分かるのだろうかなーーーー???