モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

テトアン 治安

テトアンはセウタからモロッコへ入国する人は必ず通る街。その逆でモロッコから

セウタ経由で出国する人が寄る街。治安は表面上は問題ないと思う。

テトアンのハッサンⅡ世広場周辺やカテドラルのある広場周辺の新市街の中心地や

バスやグランタクの発着所とメディナのメイン通りの観光客がよく行くような場所では

治安は問題ないと思う。夜は大した楽しみもないのでひかえ目にホテルで過ごす。

早朝や深夜に、バスに乗らないといけない場合はなるべく気を張った状態が必要かも。

 

この新市街周辺からちょっと離れると紙一重で大変なことになることがあるかも!

何年かに一度は、脅されたり羽交い絞めにされたりして、モノを取られている話を

聞くことがある。この話が表に出るかどうかはわかっていない。

自称ガイドや言い寄ってくる奴にだまされるのはよくある。重々注意が必要!!

それと日本人観光客はいくら汚い格好をしていてもすぐに目に付く。たぶん、

これがすぐに標的になり、狙われやすいのかもしれないな。工夫が必要!

 

なぜテトアンはこんな場所なのか?! モロッコでは店や食堂に国王の写真を

掲げているはず。テトアンで地元の客が行くような食堂などで国王の写真につばを

吹きかけているのをたまに見る。この地域はいまだに反政府派が多いとされている。

ロッコに属したくない人がいまだに多い。いまだにスペインでいたい。その証拠に

まちの雰囲気はスペインそのもの。表示されている文字もスペイン語が多い。また、

失業率の高さもあり、職に付いていないがため少しでもお金になることつまり、

おとなしそうな日本人をだまし、お金にすることこれが一番早い。

このような理由だけではないと思うが、テトアンの裏の部分はちょっと注意が必要。

表の部分だけで宿泊し、観光して、通過するなら何ら治安上は問題ないはず。

 

それとよく、スペインはモロッコより治安がいいと言われるけど、スペイン南部は

ロッコより治安が悪いので、テトアンからセウタ経由でスペイン南部を観光する

人は注意した方がいい。スペイン南部の小さな白い街は綺麗なところが多い。

人が行かないような小さな白い田舎町は覚悟して観光した方がいい。ちょっと道を

外れると羽交い絞めにしてお金を取られることは覚悟した方がいい。

 

テトアンは他よりは違っているのでちょっとだけ気にした方がいいかも!

f:id:bun00037:20190121145618p:plain

テトアンのまちの全景。