モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

フェズ メディナ 小さな広場

フェズのメディナ(旧市街)には各所に小さな広場がある。そこがおもしろい!

下の写真はセファーリン広場(Place  Seffarine)。場所はメディナを入っていって

どんどん下って行き、一番低い所の周辺にある。メディナ内の広場としては

大きい広場で、写真の通り人溜りができる。いまではモロッコ人の鍋加工職人が

トンカチトンカチやっているので観光地化している状態。セファーリンとは金属加工を

する職人のための場所のこと。下の写真の正面にある白い馬蹄形の門のあるところは

かつてはマドラサ・セファーリン(神学校)だった。この広場は高低差があり、

階段状になっているので邪魔にならない所に座ってモロッコ人を観察したらいい!!

ロッコ人のいろんな仕草や井戸端会議の風景など見ることができる。

f:id:bun00037:20190716165514j:plain

かつてはセファーリン神学校のためにあったこの広場のようなもの。30数年間には

神学校が観光施設として開放していた。しかし、その数年後にモロッコ宗教省が

この神学校を改修工事してしっかりとした神学校に作り替えた。そのため今では、

この建物内に入ることができなくなった。建物としてはもともとの用途として使用!

それから数年後、ここの広場に金物細工が顔を出し、鍋物職人が音を出しトンカチ

やるようになり、外国人観光客に注目されるようになった。ここはモロッコ人用に

作っている鍋や観光客用に加工している金属などを販売修理している。

この周辺は見どころかもしれない!?

土産物の金属製品もある。ドアノッカーのファティマの手、ランプシェード、

アッツアイのポット、動物などのオブジェなどがある。ほとんどが真鍮製。

  

 また、下の写真のような道路が少し膨らんだようなちょっとしたスペースが

ポケットパークのようになっているところがある。昔はなかったけど、最近では

下の写真のようにテーブルと椅子を出していることがある。 メディナを歩いていると

ちょっと休憩したくなる時に利用したらいい。ここで座ってモロッコ人観察するのも

また違った人物像を見ることができる。また、猫やモノを運ぶロバなどもじっくり

見ることもできるのでゆっくりしたら良いかも! ちなみにカフェオレを飲みたい時に

「カワハリブ」と言うと通じる。試してみては?!

f:id:bun00037:20190716165624j:plain

 

女性が一人の場合は、セファーリン広場では座っていても問題はないかも。しかし、

下の写真のような場所で女性一人で座っていると確実に声をかけられるはず! 

じっくり観察するのは難しいかもしれない。複数人だと問題ないけど・・・・