モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

トラム電車事故 カサブランカ ラバト

f:id:bun00037:20190619104424j:plain

      ここへトラム電車が近づいたらあなたならどうする?

ロッコの大手新聞社の発表によると2018年のトラム電車の事故が多いようだ!

トラム電車とはモロッコの市街地を走る路面電車のこと。この事故が問題だ!

便利で運賃も安いためモロッコ人は利用する。どこまで行っても同じ料金!

カサブランカやラバトでトラム電車の周辺を歩くことがある場合は気を付けよう。

トラム電車側面とトラックの衝突、トラム電車の巻き込み事故などあるようだ。

治安も大事だけど、交通事故も気を付けた方がいい。特にラバトやカサブランカ

車の交通量はかなり多くなった。多少、モロッコ人の走りに慣れていた自分でも

ちょっと注意することが多い。この2大都市部は注意したことにこしたことはない。

これ以外の地方はそれなりに交通事故に関する問題は少ない。

 

もうすでにTGVが開通した。一つ気になるのが中国版新幹線で起きた脱線事故

高架橋から何両もの新幹線が落ちてしまった。モロッコには高架橋は無いにしても

同様の事故がモロッコでも起きないかが気になる。フランスも日本同様に高速鉄道には

各種安全装置を設定しているはず。「警告音がうるさい」とのことで、これの装置を

オフにしそうな気がする! この辺は中国人の民度と似た感じがあるかも?!

それよりもっともっと単純なことで事故が起きないといいのだが!?

昨年の在来線でサレの北部で起きた大事故といい、中国人やモロッコ人にはモラルから

教えなければいけないのにそれを飛び越えて、先進国の経済的都合だけで新しいモノを

与えてしまった。最新式の機器を日本が供与してもすぐに壊すことがあるくらいだ。

列車事故に関しては自分がいくら気を付けても事故が起きた場合は仕方がない。

しかし、トラム電車は事故に巻き込まれるかもと考えた場合、多少注意しようがある。

道路横断時はちょっと周辺を確認する、周辺の動きは見た方がいい。日本でも昨今の

高齢者事故により、交差点で信号待ちの時に道路に近寄らないで交差点の後ろで待つ

くらいに少なからず自己防衛している人もいる。気にして悪いことはない!

 

ロッコでは高速道路であるのにも関わらず、何も考えずに人が横断している。

在来線で線路内を自在に横断するモロッコ人。(TGVの線路がどうなっているか

分からないが、モロッコTGVのホームページでは入れるような状態だ)。

高速鉄道にも関わらずモロッコ人は簡単に線路に入り横断するかも?!

横断することを注意しても何が悪いと開き直るモロッコ人。

トラム電車の運転手も強気の運転が多い。トラム電車の手前で止り切れない

数々のモロッコの車。いつでもどこでも、事故が起きてもおなしくない。

多くのモロッコ人男性はせっかちな方かも! そんな気質のモロッコ人!

 

ロッコの交通事情には気を付けて下さい!