モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

モロッコの鉄道 列車の車内は! 

ロッコの鉄道列車はどのようになっているのだろうか?

下の写真は長距離列車内の通路の風景。通路でイスを出して話し込む連中、切符を

確認に来る車掌、そこを通り抜けようとする乗客など、この車内にはモロッコ人同士の

いろんな会話や交流がある。それでも車内の一番の楽しみは移動の車内販売。

一番売れるのがコーヒーだ。それでもワゴン車はサンドイッチや菓子などもある。

f:id:bun00037:20191114213417j:plain f:id:bun00037:20191114213541j:plain

 

 下の写真は長距離列車、カサブランカマラケシュカサブランカ-フェズなど

それ以上の距離のある1等車のボックス席。2等車には肘掛はないのと3人掛けが

4人掛けになる。移動時間中に仕事や作業をする時など利用すると便利かも。それと

じっくり寝たい時もいい時間を過ごせることと思う! 2等車の場合はこのボックスで

4人掛けで最大8人いることになる。時間や時期によってはにぎやかになる。日本人と

分かると堂々と入ってきて、えらそうに話し掛けてくるモロッコ人もいる。車内は

にぎやかになることが多い。

f:id:bun00037:20191116215703j:plain

f:id:bun00037:20191117172611j:plain

長距離列車の車列は上の上のような風景になる。

 

 

下の写真は近距離ラバト-カサブランカ間などの2等車の座席のようす。

この短い移動距離で1等車を利用したことがないのでようすはわからないけど

人によっては利用する価値はあるだろう・・・・・・?!

f:id:bun00037:20191117165015j:plain

 

 

これは長距離列車の先頭車。この先頭の機関車が一時期はイギリス製日立製作所

ディーゼル車両だった。いまでは電気化が進んでこんな車両になった。

f:id:bun00037:20191117172941j:plain




最近、モロッコ版TGVが開通した。

また、モロッコが変わっていく!

しかしモロッコの中身はほとんど変わらない!

表面的なモノばかりがモロッコに入ってきている!