モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

旅行者としてモロッコへの入国 

世界中でコロナ禍で旅行もなかなか難しい状態!

それでも、モロッコへ旅行する外国人がそれなりにいるようです。

10月にアガディールでは数万人の外国人観光客が入国したようです。

これはびっくり! ヨーロッパ人が多いことかと思います。

第三波のあの感染拡大はこれらの影響もあったのかな・・・・!

 

そんな何やかんやでモロッコも感染拡大は深刻です。

もし、旅行者としてモロッコへ入国する場合の注意点です!!!

・72時間以内のPCR検査の陰性証明書

・宿泊先の予約確認書

入国時点でこれらの提出が必要になります。ほかにあるかも!

他は在モロッコ日本大使館などのHP等を確認してください。ここの方が正確かも!

 

だけど、そこまでやってもモロッコ旅行をしたいか!?!?

カサブランカだけ行くとか、マラケシュだけ、ラバトだけとなるといいけど、

ロッコ国内の移動を予定していると都市間の移動がどうなっているか??

カサブランカからマラケシュの移動でも各所にジャンダルメリー(憲兵)がいる。

そのたびにめんどくさいことになるはず。その前に移動手段の選択もある。

鉄道、車、公的バス、民間バス、どのようになっているかは・・・・

 

ロッコでのコロナウイルスによる死亡者数は日本よりも多い!

ロッコでは日本の約3倍の死者数、モロッコの人口は日本の1/4、

これらを考えるとモロッコを旅行するか??いまは難しい選択!?!?

死因にはいろんな説がるにしても、大変かも!

 

良い、ご旅行を! なんて気軽に言えない世の中・・・・!