モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

サラダマホカン(モロッコサラダ) いろいろ

ロッコを旅行中に食事はいろいろと気になるモノ! 主食にはタジンやクスクスなど

ロッコの定番メニューがある。しかし前菜と言うか、ちょっとした野菜を

食べたい時にモロッコ国内のどこでもある前菜がモロッコサラダ! モロッコサラダと

名が付くくらいの定番商品がある。意外とびっくり! モロッコサラダにも各種ある

ので紹介する。それとツアー団体が使うようなレストランには無いと思うけど・・・・

f:id:bun00037:20190617095536j:plain    f:id:bun00037:20190617095621j:plain

値段にもよるが、上左写真のスタイルで出てくるとうれしくなる(^^)

つい、FLAG(モロッコビ-ル)を飲んでゆっくりしてしまう! 中身は玉ねぎ、

トマト、レタス、ピーマン、キュウリ、オリーブなどと香草にオリーブオイルで

あえて香辛料が混ざっている。野菜は細かく切ってあり、これらの味の絡み合いが

何ともいい! いかにもサラダを食べている感じがする。オリーブオイルと香辛料が

マッチしている。他の国ではあまり見たことないような・・・・・

上右写真のバージョンはちょっとテンションが下がる。中身は玉ねぎ、トマト、

レタスだけでオリーブオイルや香辛料は同じような感じ。これだと物足りなさがあり、

ちょっと残念かな感じがする。ちょっとした野菜を食べたって感じかな?!

こんなモロッコサラダが一般的だけど中には下のようなパターンもあるので

多少、気にしてもいいかも!

 

下のようなモロッコサラダもある。

f:id:bun00037:20190617095800j:plain f:id:bun00037:20190617095853j:plain

上左写真がけっこうびっくりした。玉ねぎトマトは定番で、ニンジンの千切り、

ゆでたまご、キュウリ、茹でジャガイモ、ビーツ、コメが盛ってあり、その上に

マヨネーズのドレッシングがかかっていた。これはなかなか食べごたえがあった!

こんなに食べると主食もそれと同等にボリュウームあるモノが出てくる。こんな

レストランでランチとなると腹いっぱいになり、午後からの予定が・・・・

上右写真のモロッコサラダは時々出てくる。中身が玉ねぎとトマトだけとか、

たまにピーマンやきゅうりが入っていたり、たまにオリーブが数個入っていたりする。

この場合は価格が比較的に安いことが多い。

注文の時にモロッコサラダに何が入っているか聞くのもいいかも!

 

ロッコサラダは体調の悪い時にはやめておいた方がいいと思うが・・・!

それと自分が潔癖な方だと思う人、神経質な人だと思う人は写真に出ているような

食器の先端をアルコール入りのティッシュペーパーで拭くのがいいかも。

 

それと最初に触れた団体客が使うようなレストランは今までのモロッコ料理とは

また違っている。日本のバイキングスタイルのレストランに近いような感じかな??

 それとマラケシュのジェマエルフナ広場周辺のレストランではこのモロッコサラダは

スタイルが変わってきている。価格に合う料理かどうかの評価は何とも難しい!

 

それでも、従来のモロッコサラダはいいな(^^) また食べに行こう!