モロッコの旅 あれこれ

ガイドブックに載っていない場所やものごと 知って得するかも!何かを探しながら旅している人!モロッコだけだけど、何かがあるかも!

モロッコ人のディスプレー

メディナ(旧市街)を散策していて、通り沿いにいろんな店舗がある。その中には

ここぞと言わんばかりに自己主張している店舗もある。メディナ内は地区によって

売っているものが変わってくる。日本人にとって一番興味があるのは土産物屋では

ないだろうか!土産物はメディナの城門などの出入口に近いところは少なく、

メディナの中心地に近いところに多くある。そこで出遭うのが店舗のディスプレーだ!

以前、バブーシュ(モロッコスリッパ)の記事(19/9/22)でも紹介したように

おもしろい並べ方をしている。

 

このディスプレーはいつ見ても、いつも感心する。マラケシュでもフェズでも

当然だろうけど同じような飾り付けをしている。

下の写真はコスメのような化粧に関するモノが多く置いてある。この中の商品に

関しては一回もモロッコ人と話ししたことはない。たぶんあるとしたら、上の方に

ぶら下がっているローソクの話はしたことがあるかも・・・・・

だから、この展示してある商品に関しては何ら説明できない。右側にある

バラの水くらいは知っているかな(^^)

f:id:bun00037:20191014172931j:plain

 

 

下の写真はいろんなモノが混在している。料理用香辛料からハーマムの必需品など。

スパイスだとコリアンダー、クミン、パプリカ、ターメリック、シナモン、チリなどの

パウダーにしたものをとんがり帽子のように並べていることが多い。日本だと湿気が

多く、このような並べ方をすると大変なことになりそうだけど、さすがにモロッコ

乾燥状態は抜群にいい。数日たってもパウダー状は変わりない。

そのとんがり帽子の下は軽石、口紅のようなモノ、歯磨き用の木、石鹸などがある。

一個一個について話を聞くと熱心に教えてくれることでしょう!

このディスプレーの手法はモロッコならでわだ! 素晴らしい!

f:id:bun00037:20191014172956j:plain

 

 

下の写真は容器に入れたディスプレー。商品内容は上と同じようなモノだけど、

乾燥した各種バラの花、つぶしていない乾燥ハーブなどがそのままあるのがこの店の

特徴なのかも!乾燥バラは日本に持ち込めるのかどうかわからないけど、土産になる。

乾燥ハーブ類は何度も持ちけっているけど問題ないと思うけど・・・・

f:id:bun00037:20191014173017j:plain

このようにモロッコ人のディスプレーはモロッコの環境が影響している。

 

それと日本に持って帰れるモノとそうでないモノがあると思うけど?!無いかな?!

少量なら何ら問題ないかも! 粉類を持ち帰るならジップ付きの袋を数枚日本から

持て行くのがいいかも・・・。